ここから本文です

右膝脛骨高原骨折をしました。回復に時間がかかり悩んでいます。術後4か月になりま...

pyo********さん

2016/4/1208:47:56

右膝脛骨高原骨折をしました。回復に時間がかかり悩んでいます。術後4か月になりますが、骨折した右膝以外の痛みなどで、なかなか歩けるようにならず、まだ両松葉杖です。コメント、アドバイス…

お願いします。
去年12月に右膝脛骨高原骨折。現在、術後4か月が経過。家の中の歩行はどうにか杖なしでできますが、外歩きは両松葉杖です。
週1ペースでリハビリ通院し、足…特にもも、ふくらはぎの筋トレも行っています。
右膝の痛みもありますが、それ以上に、かかとや足の裏、足首回りに痛みが出てしまい、なかなか普通に歩けるようになりません。
左足の負担も大きくなったせいか、左足首回りなどにも痛みが出ています。
リハビリの先生にも相談していますが、痛みがひどくならない程度に慣らしていくしかないとのことでした。
右膝以外の痛みで、リハビリが進まないような状況です。普通に歩けるようになるか不安です。
長文申し訳ありません。何かコメント、アドバイス、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/4/1209:51:48

リハビリの頻度が少ないようにも感じます。最低でも週2回くらいは必要ではないでしょうか。上腕の骨折でも同様なのですが骨折箇所から遠くても筋肉がつながっている手首などにも負荷がかかり痛むものです。筋肉が動かせていない部分の硬縮を揉みほぐしたり癒着をはがすにも週1回では足りないと思います。電気や針による治療の併用も検討されると良いかもしれません。

• 質問者

pyo********さん

2016/4/1212:18:11

ありがとうございます。
    高原骨折の人が、どの程度の期間で、どれくらい回復するか、ちょっと知りたくて…それぞれの怪我の程度にもよると思いますが。
    電気・針は考えていませんでした。調べてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる