ここから本文です

新二年生の息子 みなさんなら、こういうときどうしますか? いくつかあるのです...

win********さん

2016/4/1209:30:27

新二年生の息子
みなさんなら、こういうときどうしますか?
いくつかあるのですが…

息子は、何かにつけてママやって、とか、改善策も考えずグダグダ文句を言うだけ。そんなことが非常に多

い性格です。

たとえば、9時過ぎに寝付いて朝6時過ぎにおきてます。起きてヒーターの前でボー。そろそろ服きたら?などちょくちょく声はかけてますが、ボー。六時半ごろに着替え始め、シャツを着て、またボー。少しずつなんとか着替えをして、気づけば6:45。椅子に座り朝食、と思いきや、ボー。食べるじかんなくなるよ?と声をかけたら少し食べる。遅くても7:00には食べ終わらないと歯磨きや出掛ける前のトイレの時間がなくなるので、いつもそのあたりにはご馳走さまと決めています。だから、そろそろご飯終わりにしたら?と声をかけると、今度は「あーもー!全然食べる時間ない~!!」と(自分に?)怒っています。そしてバタバタと歯磨き、トイレを済ませて7:10には出発。こんな感じです。なんだかんだで、少し声をかけたら進んではいます。こんなものでしょうか?

昨日は帰宅後、寒い寒いと言っていました。特に寒い日だったので、ほんと今日は寒かったねー!とか学校の話とか会話しました。そして制服を脱いで(こちらは制服の学校)普段着に着替えていたのですが、ペラッペラのTシャツを選んで「寒い~!!もー寒い~!」て怒っているんです。部屋は暖房していたので、そっかーお部屋はわりとあったかいよ?とだけ言って放置していました。そしたら結局一日中寒いー寒いーと言ってるんです。もちろん上着は持っていて、あり場所も知っていますし、服のかごにはトレーナーも入っています。

夕食の準備(休みの日は昼)は、お茶を入れたり、テーブル拭いたり、食事を運んだり、ご飯をよそったり、味噌汁を入れたり、何か手伝いはする決まりに、我が家はなっています。それをやらなければ、晩御飯は無しという決まりです。

(ここまで厳しくした経緯は、食事時間を伝えても遊びをやめない、テレビを消さない、食事をしに来ない、こちらは待たされるばかり、それっておかしいよね、と子どもたちと面と向かって話をし、そういう風だとこういう理由で困るから、これからは、こうします。とはっきりと伝え約束しました。)

それは十分わかっていて、6:45にご飯にしたいんだけどーと相談して、宿題途中でも、ちょっと一旦止めて、ご飯にしようね?と伝えて、わかったよと話し合って、決めた時間に、ねーごはんだよーと夕食のおかずなどを出し始めました。

なのに食事の支度を手伝わない。6:45になって周りでバタバタとし始めているのに筆箱もすべてだしっぱなし。そこから、だらーっと片付けて片付け終わったのは7:00過ぎ。もう私は食べ初めて、息子のぶんももらうねと伝えました。すると、泣いて、だって宿題がいっぱいあるから仕方ないじゃないか、時間になってから片付けはじめたんだからいいじゃないか。お母さんはやることがないけど僕には宿題があるんだから、夕食の手伝い賀できなくったっていいじゃないか。そんな言い訳ばかり。こういうとこがダメだったんじゃない?これからどうしたらいいと思う?反省してるという気持ちが伝わったので、食事をわたし、明日は一緒に食べようよ。お母さんは一緒に食べたいよ。と伝えました。

きわめつけは風呂上がり。上がってきて、裸のまま足マットの上に座り込み、寒いー寒いーとじっとしているんです。さすがに「裸なんだから当たり前でしょ!」と一言言いました。でも風呂上がりに寒いなんて、熱でもあるのかしらと心配になり、それを伝えて計ったら、熱なし。夜中に熱が上がるかと心配したけど熱なし。そして朝はまた上記の繰り返し。

これって、放置していたらいいのでしょうか?もう、自分で何とかしようと全然しないのです。ママ、やってよーと甘えてくるときはやってあげるのですが、そのあたりには助けを求めること?すらしないので…本当にほったらかしています。

幼稚園の頃は色々手伝ってあげていました。一緒にじゃあどうしたらいいかな?と考えたりアドバイスしたりしていました。そして小学校に入り、少しずつ自分で動けるようにしないと…と、口出しを少なくし、手伝いも少なくして、朝の状態になっています。ましになったんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2016/4/1209:57:46

息子さんはね、「そういう子」なんです。
たぶん、10年後も同じような感じだと思います。
(さすがに10年後は風呂上りに裸でぼーとしてないでしょうけど(笑))
お母さんは割とテキパキする方なんでしょう。だから、余計に息子さんがぼーっとしてるのが気になるのです。

うちの息子もそんな感じでした。中学いっても高校いってもぼーっとしてました。いつもぼーっとしてるから、「船」と呼んでました。(ぼー=船の汽笛)

そんなぼーっとした子でも、一応名のある大学に行って、まあまあの仕事に就いて、勝手に彼女見つけてきて結婚しましたよ。

ですから、お母さんはイライラするでしょうけど、それが息子さんなのです。

待ってるのがイライラするなら、お母さんが、赤ちゃんにするみたいに、さっささっさと服を着替えさせて、テレビゲームしてる息子さんの口元にスプーンでご飯を運んで食べさせてやってはどうですか。
もしかしたら、初めはお母さんにしてもらうのを面白がるかもしれませんが、いずれ息子さんの方から「やめて!」って言ってくると思いますよ。

• 質問者

win********さん

2016/4/1213:14:14

とても優しい回答ありがとうございます。確かに息子はそういう子なのかもしれません。

とてもかわいいし、大好きだし大切に思っているのですが、上に書いたような所にいちいちイライラしてしまい、良い関係がつぶれている気がします。

やってあげたらいいのでしょうかね。それで息子の元気がでるなら、それでいいのでしょうか。

実は私もあまり覇気のない子どもでした。でも母がそれこそ靴下からランドセルまで全てやってくれていたので、大きくなってからそれはそれは苦労しました。恥をかき、信用を失い、人の苦労も理解せず、誰かがやってくれて当たり前みたいに思っていたんです。でも最近やっと気づいたんです。まわりのひとの暖かさやありがたみ、思ってくれるからこそ叱ってくれる愛情。

私の親には無かった。だから息子が大人になり、社会人になり、結婚し、人と人がうまくやっていけるように、今厳しくしてあげるべきなのかと思ったんです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_m********さん

2016/4/1209:45:26

こんな経験は無いけど、
まだ幼いなら、サンタが観てる。
御婆ちゃんに話す←スポンサー。
成長すると★★買わ無い、
ナマハゲ来るでした…。

効果的なのは、やはり恐いもので脅す事です…。

カラスが天狗に報告して山に連れてかれる…で、
一発解消してました。

怒ると疲れる為、天狗に話すと告げてました。

鬼太郎の影響も在ります。

観せては。

現在は私が体調を崩す…
で心配します。

知人の御子様が、口の中に入れた物を呑み込まず…

次の御食事迄、中に在りました…。

噛みません…。

教師に親が指摘されたとの事でした。

相談されても。

お前は小2に何求めてんだよ
上に挙げたこと全てを完璧にやって欲しいのか?

しかもこんなとこに質問してその回答で育てられる息子もかわいそうだな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる