ここから本文です

昨年7月半ばに整体で右鎖骨の上首を強く圧迫されてる最中に右手に強いしびれを発...

gen********さん

2008/4/722:38:22

昨年7月半ばに整体で右鎖骨の上首を強く圧迫されてる最中に右手に強いしびれを発症。 整体師は最初非を認めていたものの 二ヶ月ほどたったころから対応されなくなり 泣き寝入りするしかないでしょうか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312807708で詳細は質問致しました。そして骨大工さまから詳しいお返事を頂いて感謝致しておりました。その症状は激しいままでメチルバールやノイロトロピンでは治まらなく、整形外科の先生が神経科の先生を紹介してくださり、症状を和らげる為の薬を色々試してくれました。 デパスが一時しのぎに少し楽になるので追加してもらい、この1月からトレドミンを少しずつ増やす投薬をしはじめました。そのおかげか三月の終わり頃より 手の擦れる感じや痺れによる指の痛みや、ハンドルを握ると手に針がいっぱいささるような感じもミリ単位でよくなったのがわかるようになり、少し希望がでてきました。 手袋も作業によって必要な時間も少なくなりました。

症状が酷くなった頃のことですがMRIを初めて撮り 頸椎症がわずかに見受けられました。
神経科も整形も先生は「手指の酷い症状はその整体事故で起こった怪我をきっかけにその弱い部分の素因が出てきてしまったのではないか」という見解でした。
神経の先生は 半年ほど経過を見ていて下さって 軽いRSDの症状に似ているというお話でした。
もともと 整体最中に激しい痺れが突然起こり、怖くなり整体師にすぐに告げて処置してもらったのですが 治らないまま手指先が麻痺したような感覚で家に帰ったところから 総合病院への通院がはじまりました。 なので整体師も最初は事実を認めて謝りにもこられてましたが 二ヶ月ほど経った頃全く態度が変わり代理人をたて本人は応じなくなりました。

医師とも相談して、ある程度のところで弁護士さんに示談の額を相談して常識の範囲内で損害賠償を考えていましたが、「法的に因果関係がない」と1円も今の段階で払ってはいただけない現状です。この8ヶ月あまりの痛みや苦痛、会社を休んでずっと手を上げて寝ていた頃を思うと辛いばかりです。まだまだ症状も治療途中で不安もいっぱいあります。
それまで痺れたことのない健康な手ですが、整体中に怪我をしたのは事実です。初めて頸椎症が発見されて潜んでた物が整体事故をきっかけに発症したとしてどの程度請求できるものでしょうか。正直なところ、これ迄の苦痛、出費、これからの通院に伴う金銭面のことを考えて やはり泣き寝入りはつらいです。このような件でお詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acu********さん

2008/4/911:43:35

単純なところからたたく。
整体は医師でないため治療という言葉と使えない。使った時点で医師法違反。
病名を使うことも医師法違反。
○○マッサージと言い施術(施術ではないため使いたくないですが・・・)をおこなった。
あんまマッサージ指圧師法違反。
医師の診断書があれば確実でしょう。また上に書いたことがあれば勝てると思いますが?

質問した人からのコメント

2008/4/12 17:42:19

降参 どうもありがとうございます。整体師から診断書を依頼されたのでとったのに 今ではこんな冷たい対応です。こんなに苦痛な症状にさせられて どれほどショックで辛い日々を過ごしているか、、と考えると やっぱり弱気ではいけないですね。お返事を参考にさせていただき、弁護士さんとも相談してこれから最善の方法を考えていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

too********さん

2008/4/723:56:46

傷害として告発したらどうですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E4%BD%93

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる