ここから本文です

抗がん剤について 最近立て続けに身近な人が亡くなりました。癌です。癌と診断...

rav********さん

2016/4/1221:38:19

抗がん剤について

最近立て続けに身近な人が亡くなりました。癌です。癌と診断されてから病院に入って、みるみるうちに痩せて、1年から2年で亡くなりました。私が疑問なのは、抗がん剤で完治

する人もいると思うのですが、なんか病院に入るとあっという間に痩せてよわよわしてなくなる感じがしてしまい、ならばもし仮に、癌だと気づかずに、おかしな点があっても病院にいかなかったとしたら、同じように痩せてなくなるのかなと思いました。病院に入ってあっちこっち検査して抗がん剤打って、それでみるみるうちに痩せて弱くなって亡くなっているように思えて...
もし病院にいかずに何もしなくても同じようになっていたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2016/4/1318:59:42

抗がん剤で完治するガンは極めて限られています。
ほとんどの抗がん剤は延命または再発防止のためです。
抗がん剤は、正常細胞も攻撃します。ですから、例外もありますが、抗がん剤が効いたとして、最期には死ぬ経過になったならば、抗がん剤によるダメージ、および癌そのものによるダメージを受けます。
苦しみながらとか弱りながら延命する、とかんがえたらわかりやすいとおもいます。

抗がん剤をやらずに死ぬならば、抗がん剤によるダメージはなく、癌そのものによるダメージだけです。

ですから、生存期間は短いかもしれんが、衰弱度は軽くて済んだ可能性はあります。

• asd********さん

2016/4/1319:04:50

最期にはどちらも痩せ衰えて死ぬとはおもいます。
    ただ、終末期を通してのQOLは、抗がん剤をやらないほうが高いかもしれない。末期癌は、死ぬ前には寝たきりになりますが、わたしは、亡くなる前日まで自力でトイレに歩いていた人たちを知っています。全員、抗がん剤はやりませんでした。
    抗がん剤をやるひとのほうが圧倒的に多いにも関わらず、抗がん剤をやった人で亡くなる前日まで歩いた人は見たことがありません。
    しかし、大抵の患者さんが求めるのは、余生を苦痛が少なく過ごすことではなくて、延命ですので、延命したいなら成績によりますが抗がん剤をやったほうがいい、ということになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/13 20:43:14

亡くなる前日にトイレに自力でいくとは、やはり抗がん剤による衰弱はやらないよりはひどいのですね。
参考になりました。回答してくださった皆さん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrd********さん

2016/4/1312:49:15

もし何もしなければ同じようになってしまいます。
理由は、進行癌は免疫細胞(マクロファージ・・癌細胞を貧食する細胞等)の活動を抑制する物質を出して大きくなります。
更に、炎症性サイトカインという細胞間連絡物質を大量に出します。その結果血液が癌細胞に大量に流れるような働きを体にさせます。動脈に血管を繋いで栄養を大量に吸収します。そのため、他の細胞に栄養が回らないようになります。
その結果、見る見るうちに痩せ衰えて、なくなられる方が多いのです。

抗がん剤を使わないで、元気で活きていらっしゃる方は、代替療法、免疫治療や食事療法などを行って、癌に栄養が行かないようにするとか、免疫力を上げるなどの方法を取って生活しています。

がん細胞は元々、本人の細胞ですから、多種多様で治療が難しいのです。
同じが癌細胞に見えても、抗がん剤が効くがん細胞もあれば効かない細胞もあり、数種類の抗がん剤を投与しますが、それでも生き残る癌細胞がいて、完治できずに転移をして再発を繰り返します。

本人の体質に合った治療が難しいのが、特徴で、医者と相談してどんな治療が良いか、自分でも知識を持っていなければ、完治は難しいと思います。

leo********さん

2016/4/1308:37:01

>病院に入ってあっちこっち検査して抗がん剤打って、それでみるみるうちに痩せて弱くなって亡くなっているように思えて...

その通りですね。

>もし病院にいかずに何もしなくても同じようになっていたのでしょうか?

病院でやれ手術だ、やれ抗ガン剤だ、
やれ放射線治療だと
矢継ぎ早に金儲けのおもちゃになって
コタコタにされるより、

遥かに健康で長生きするでしょうね。

ただ、
がんに至ったその人には、
がんに至った原因が必ずあります。

①糖質過剰な食
②喫煙
③飲酒
④医薬品の服用
⑤生活習慣、生活環境
⑥過酷なストレス
⑦慢性的な疲労
⑧過労
⑨睡眠不足
⑩夜更かし
⑪暴飲暴食
12.不規則な生活
13.良質なたんぱく質と良質な脂質不足
14.発酵食品不足
15.粗末なインスタント食品
冷凍食品、農薬まみれの野菜、
レトルト食品、スーパーやコンビニの総菜や弁当
ファーストフードや外食の摂取

等、それらにメスを入れ、
心と身体にアンチがんの
革命を起こさないと、
治ることはないです。

まあ、おっしゃるように、
がん三大医療(抗がん剤、手術、放射線治療)
に近づかないことが、
第一歩となりますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる