ここから本文です

カーオーディオのアース線の接続について、ご教示願います。 ムーヴLA150Sと、...

dek********さん

2016/4/1222:50:40

カーオーディオのアース線の接続について、ご教示願います。

ムーヴLA150Sと、パイオニアDEH-P650(中古)を接続したく、NITTOのNKK-D66Dを購入しました。

黒い線(アース)の接続を残す

のみなのですが、接続の形状が合いません。

写真右側から来ている黒線に関しては、オーディオの取説に「車のボディの金属部に接続」と書かれており取説イラストはY端になっていますが実際はコネクタです。(中古の為前オーナー車の仕様に合わせ改造されてるのでしょうか?)

また写真左側から来ている黒線に関しては、NITTOの取説に「カーAVに接続」と書かれています。

これらは、どの様に接続したら良いのでしょうか?

他に変換ケーブル等の材料が必要であれば、その商品もご紹介願います。

どうか宜しくお願い致します。

パイオニアDEH-P650,NKK-D66D,ムーヴLA150S,取説,NITTO,ギボシ,オーディオ

閲覧数:
1,114
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2016/4/1301:56:49

オーディオのボディ自体がマイナスアースです、取付ステーが車の金属部分とつながっていれば、アースは確保できるので、黒い線はどちらもつなぐ必要が有りません
試しに仮組して電源を入れてみてください、電源が入ればアースは取れていることになります

それでだめな場合、左のYコネクターをオーディオの取付ステーを止めているビスに共締めします

線の長さが足りず共締めできない場合は黒と黒をちょん切って配線剥いてねじってつなぐか、配線タップで直結にします

質問した人からのコメント

2016/4/13 23:14:59

原理的な事まで分かりやすく書いていただいたのでBAとさせて頂きます。結果、念のためギボシとY端子のアダプタを作って、ボディアースに共挟みしました。無事動作しました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2016/4/1313:54:36

ターミナル加工したいならギボシ端子のオスって形状のを買いましょう。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E5%B7%...
端子圧着工具ってのが必要になります。

単純に取付けなら配線向いて捩っておけばOK。ハンダとかすると完璧です。
絶縁のために絶縁テープ巻いておきましょう。

wx1********さん

2016/4/1312:35:25

>>「車のボディの金属部に接続」と書かれており

どこにもコネクターに繋げとは書いて無いでしょ。

shu********さん

2016/4/1311:20:16

一番簡単なのは、オーディオから出ているギボシをニッパーで切断して、皮をむいて中の銅線をちょっと出します。

その銅線を直でアースしても大丈夫です。


ただ、ダイハツは最後オーディオを車体に止める時のネジでアースするので、オーディオ全体にアースがつながす仕組みなので、別につながなくても動作しますので、そこまで深く考えなくても大丈夫ですよ。

ipp********さん

2016/4/1302:13:22

本体でボディアースされるので無視してください。

dan********さん

2016/4/1223:24:44

楽なのは車用品店にいってギボシ付きのメス端子買ってきて一緒にアース取れる場所にボルト止めじゃないですかね。

もしくはsecret_of_mai_heart_1028さんの提案のタップで直結してしまっても良いかと。
アースはとりあえずボディに乗ってればいいだけですので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる