ここから本文です

韓国の反日は北朝鮮の核兵器開発のため?

gen********さん

2016/4/2007:00:02

韓国の反日は北朝鮮の核兵器開発のため?

全斗煥直筆指示...歴史歪曲是正要求は北傀の背後操作
전두환 친필 지시… ‘역사왜곡 시정요구는 북괴의 배후조종’
(ニュース打破 2016年4月11日)

*北傀:北朝鮮の蔑称

ニュース打破が1980年代初め、日本の歴史教科書歪曲(第一次教科書紛争)当時に作成された外交部の機密文書(30年経過して機密解除され一般に公開された)を分析した結果、表面上は日本政府に強く抗議していた全斗煥(チョン・ドゥファン)大統領は、実際には日本の歴史歪曲を非難するどころか、擁護していたことが判明した。

これは北傀が朝鮮総連を利用し、日本の左翼系労働組合と知識人を使って、日韓離間を狙っている、韓国メディアはこれに編成(便乗の誤記とみられる)しないよう協力するように。
이는 북괴가 조총련을 이용 일본 좌익계 노조 및 지식인을 이용 한일간의 이간을 노리는 바 한국의 언론은 이에 편성(‘편승’을 잘못 쓴 것으로 보임)하지 않도록 협조 하시요.
by 全斗煥*

*全斗煥氏は80年までKCIA(韓国中央情報部)の長官だった。
---------

第一次教科書紛争は、
朝日新聞や毎日新聞が1982年6月26日に
教科書が「侵略」から「進出」に書き換えた
という捏造報道を始めた事件である。

当時の韓国は軍の近代化のための資金が必要だった
----------
韓国政府の動きはマスメディアのそれに比べても、一貫して鈍かった。その背景にあったのは、当時日韓間で進行中であった、借款問題だった。

よく知られているように、全斗煥政権はその成立の直後から、韓国が「北東アジアにおける共産主義の膨張を阻んでいる間に、日本がこれにただ乗り」している、として、日本政府に対する巨額の「防衛借款」を求めており、この問題は当時の日韓間における最大の懸案となっていた。

1982年当時はこの問題がようやく妥結に向かいつつあった時期であり、韓国政府は突然勃発した教科書紛争が、この問題の解決に影響を与える事を大きく懸念していた 。

朝鮮日報によれば、当時の韓国政府関係者は、「歴史歪曲に対する我々の問題提起を、日本側が現在進行中の経済協力交渉に対する不満と関連づけて受け取るのではないのか、と憂慮している」として、「日本国民が過去の歴史に対して罪悪感を感じる程の良心と知識水準を持っているならば、歴史記述に対する日本国内の自省論が今よりももっと強化されるであろう」「日本が自ら修正するなら理想的な解決方法となるだろう」と述べた、と報じている。
----------
(木村 幹 神戸大学大学院国際協力研究科教授 国際協力論集 第22巻 第1号)

この事件には謎が多く、
日本の報道から一か月近く経た
7月20日に人民日報が批判を始め、
韓国のマスコミが追随していることである。
当時は冷戦中で中韓の国交はなかった。

ちょうどこの時期に
中国が協力を拒否していた
寧辺の核施設の建設が始まっており
核兵器開発について金日成と中国共産党の間で
何らかの合意があったのでは?

韓国が歴史認識で日本を攻撃している間に、
北朝鮮は着々と核兵器開発を進めていた。

全斗煥,核兵器開発,歴史歪曲,北朝鮮,ニュース打破,ICBM SLBM,核兵器

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2016/4/2500:53:54

>核兵器開発について金日成と中国共産党の間で
何らかの合意があったのでは?

現在はどうか知りませんが、10年程前には中国国内に秘密裏に
北朝鮮の兵器研究所が有ったようですが、どこまで教えたのか?
それに、日本の朝鮮総連傘下の「科協」在日科学者メンバー(東大・
京大の准教授)達が、ミサイルシステム等の日本の技術や機器を
をスパイし本国へ送りICBM,SLBMが開発できたと言われています。
核兵器技術の格段の進歩にも日本から持ち出した資料もあったのかも。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160126-00504917-shincho-...

• 質問者

gen********さん

2016/4/2503:53:52

技術だけではなく、
    おそらく部品も運んでいます。

高性能な半導体は共産国への輸出が禁止されていますが、
    現実にはそれらの半導体を使った製品が
    ジャンクとして秋葉原などで売られており、
    北朝鮮に送られた可能性が高い。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/25 20:59:33

>10年程前には中国国内に秘密裏に
>北朝鮮の兵器研究所が有ったようです

なるほど、
現在は北のサイバーテロ部隊が
中国国内にあると噂されていますね。

みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2016/4/2007:50:24

そうですよ、そうだと思ますね。
基本的に羽根

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる