ここから本文です

ウルトラマンの話に出てくるM78星雲は本当に実在する星雲なのですね。 子供がウル...

btm********さん

2016/4/1317:30:42

ウルトラマンの話に出てくるM78星雲は本当に実在する星雲なのですね。
子供がウルトラマンが大好きでいろいろ教えてあげようと思うのですが詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
317
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2016/4/1322:48:20

実在しません。実在するのは「メシエ78星雲」と言う同じ名前(?)の全く別物です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yko********さん

2016/4/1322:39:36

残念ながら、現実にある(というか地球人が名付けた)M78星雲(散光星雲)は銀河系の中にあります……なので300万光年も離れていません、離れたとしてもせいぜい1600光年ですよ。
ウルトラマンの世界のM78星雲は「ウルトラマンたちが自称する」M78星雲という銀河系、私たちの天の川銀河から300万光年離れています。私達が見ることが出来るどの銀河がそれに該当するのかは定かではありません。
実は地球から見えているけど、地球では「M78星雲」ではなく別の名前で呼ばれているだけかも?

パワーさん

2016/4/1321:43:11

M78星雲は、現実には存在しません!!!!!!!

M78星雲は、『ウルトラシリーズ』に登場する架空の星雲。
ウルトラマンらの故郷で、銀河系から300万光年離れた所に存在する設定になっている。

ideasさん

2016/4/1318:24:53

そうそう。それでM78が銀河じゃなくって散光星雲っていう塵やガスの雲だからウルトラの星があるわけないってのも有名なトリビアのひとつ…。

sha********さん

2016/4/1317:48:37

本当はM87星雲(今は銀河というのが本当なのですが)
間違えてM78星雲になったというのは有名な話

M番号は、シャルル・メシエによる『メシエカタログ』に記載された天体(メシエ天体)110個の番号である。M1 であればかに星雲、M42 ならばオリオン大星雲となる。M は正しくは「メシエ」と読み、「エム」ではない。

roo********さん

2016/4/1317:42:27

『M78星雲』は、ウルトラマンシリーズに登場する、架空の星雲で実在しません。。

ウルトラマン達の故郷という設定です。