ここから本文です

ドラム式洗濯乾燥機で乾燥を使うときの臭いは防げないので洗濯機と乾燥機が別にな...

shi********さん

2008/4/810:30:10

ドラム式洗濯乾燥機で乾燥を使うときの臭いは防げないので洗濯機と乾燥機が別になったものに交換しますとメーカーにいわれました。

以前から乾燥をすると衣類に下水のような悪臭がするようになりました。
メーカーに点検してもらうと、洗濯機には問題ない、排水口の汚れの臭いの問題といわれ、排水口を掃除しましたがかわらなかったので、再度問い合わせすると、臭いがしみついてとれない状況だといわれました。
もう修理はできないので交換に話は進んだのですが、ドラム式洗濯乾燥機に交換しても、いずれまた悪臭がしたとしてももう二度と交換はできないので、
縦型洗濯機と乾燥機の別型のものに交換をすすめられました。

ドラム式洗濯乾燥機ってそんなにデリケート?
10年保証つけてるのに結局1年でさよならですか?

別型のものは場所をとるし、なにかと不便です。

このまま納得して別型のものに交換する気になれません。

そんなものなのでしょうか?

どのメーカーのドラム式洗濯乾燥機に交換しても同じだといわれました。

もうドラム式洗濯乾燥機は使えないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2008/4/815:07:08

乾燥した排気を下水溝に基本排出してますので
下水溝の仕組み自体では、水冷除湿式タイプの乾燥洗濯機では
ドラムであろうが、従来方式の縦型であろうが早かれ遅かれいずれ同じことがおこる可能性はあります。

ようは、乾燥機を使用した際の排気がトラップの部分の水を干上がらしてしまったり
排出する排気の勢いが強すぎたりもしくは、綿や糸などのごみが大量に出るのですが
それがトラップあたりで悪さして、水がたまりにくい状況を作ってしまったりしてるかもしれません。

ひとつの原因として、排気の勢いが強すぎるのであれば
それを弱める事によりある程度防止できるかも知れません。
それようのパーツを出しているメーカーもたしかあったはず。
次は、排水溝を2重構造にするか大きいのに変える。
(これは水道周りの業者さんにお願いですが、戸建なら簡単ですがマンションは不可能かも)
あとは洗濯終わったら、水を少し流すなどして防止する等でしょうか?

それがないとなると、メーカーの言うとおり従来方式の別体型の乾燥機と洗濯機。
水冷除湿式でない縦型の乾燥洗濯機(乾燥容量・能力がまず落ちます)もしくは初期の頃の同じく水冷除湿でないドラム式乾燥洗濯機を選ぶしかありません。
トラップと洗濯機の相性が悪いか、トラップの容量が小さいのか?
どうにせよ、なりにくいドラム式洗濯乾燥機はあるかもしれませんが
水冷除湿式の物の場合、どれもなる可能性はあるのでなんともいえないです。

非常に難しいですね!
もし私なら、トラップ側に細工をして様子を見てみるようにするかもしれませんが。

質問した人からのコメント

2008/4/15 23:19:42

感謝 ご意見ありがとうございました。
あれからメーカーに、「この洗濯機が悪いのか、ドラム式の仕様自体が悪いのかはっきりした理由がわからないなら納得いかないので、まずは同じものに新しく交換してくれ、
それでもかわらなかったらドラム式自体がうちでは使えないとして洗濯と乾燥の別型に交換してもらうと
約束してもらいました。
でもみなさんのおっしゃるとおりドラム式自体が悪いような気がしてます。

「ドラム式洗濯機 乾燥 臭い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2008/4/1422:01:58

メーカー側の抗弁としては、排水口の臭い、ゴムパッキンの臭い、洗濯物に付いていた臭い等々・・、繰り返し繰り返し同じ手法を使って言い訳をします。

そこで、全ての対策を行ったのに直らないと申し出るとそのような対応になるのかと思います。

つまり元来そういう商品だということです。脱臭機能とかを信じて買ったのに臭くなる。まぁ騙しているわけです。

だからドラム式は使わない方がいいと思います。

むしろ交換できて良かったと考えるべきです。

zaz********さん

2008/4/1113:29:55

私はドラム式乾燥機を買って後悔している者です。
タオルはゴワゴワ、生地も傷みやすくて残念。
なんでも、このタイプの洗濯機を売っている某メーカーの人の話によると、
そもそもドラム式は、水質がよくなかったり硬水だったりする西欧向けの仕様とのこと。

軟水の日本は、ドラム式のように叩き洗いする必要はなく、
水で洗い流す縦型の方があっているのだそう。
ならば、どこもかしこもドラム式を販売するのーーー?と思いますが。

乾燥については、やはり他の方がお教え下さっているように、
一つのマシーンで処理する以上、ニオイは仕方ないように思います。

スペースはとりますが、別々のものに交換された方がいいかもしれません。
っていうか、当方なら喜んで交換していただくかも・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる