ここから本文です

ショックで頭が真っ白になってしまっています。 今、職場の男性に、サラッと言...

smi********さん

2016/4/1410:52:44

ショックで頭が真っ白になってしまっています。

今、職場の男性に、サラッと言われたんですが

職場に向かう途中で、男性が女性に馬乗りになって女性を襲っていたところを見かけたそうです。

で、女性は嫌がっていて上半身も裸になっていたそうで

でも、急いでたし、人気もなかったから逃げちゃったと言われました。

ニュースになってるかな~ってすごくのんきに言っているのですが、それを言われた私はすごくショックを受けてしまいました。

実際に被害にあったこともあったり、それを軽い感じで言われたこともショックでした。

この人とは毎日顔を合わせて仕事をしなければなりません。

どういう風に心の切り替えをすればよいでしょうか。

閲覧数:
338,031
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2016/4/1411:30:58

まぁ・・・世の中にゃ『自分さえ好けりゃ良い』って人は居ますから

とっさの時に、人は本性が現れます
その同僚の人は、自分が安全ならば、犯罪自体が無かった事にできる
『俺にゃ、関係無ェ・・・』って、忘れてしまえるのでしょう
『面倒に巻き込まれるのは損』って価値観なのでしょう

貴女自身もとっさの時に、本性が現れてしまってますよ
この質問では自己弁護が先に立って
『私はこの男が許せない』みたいな情熱で書いてありますが
冷静な見方をすると、こういう側面もある
(決して、貴女を傷付けようと言う意図ではない・・・誤解しない様)

その同僚が、そういう話をした時に
「貴方は何故、女性を見殺しにしたんですか!」
そう言い返せなかった・・・そこに貴女の心の弱さがある
「今からでも110番しましょう、現場は何処なんですか?」
そう言えない貴女もまた、或る意味では、
彼と同じ様に『他人事』で済ませてる・・・とも受け取れる

貴女が、その同僚に感じた憤りは
『犯罪目撃者が通報してくれたら、最悪の事態は避けられるのに』
そういう思いがあるから「何故、すぐに携帯で110番しないの?」
って感じたのだろうと思いますが
本当に義憤に燃えるならば、その同僚を即刻責め立てるべきです
「犯罪を見逃すのも犯罪!」って、言える筈です
(でも、貴女はそれを言え無かった)

『犯罪目撃者による通報』これは世の平和を守る為に大切な事です
結果的に『弱者を救う』行為であって、善良なる市民の義務でもある
社会平和に貢献する為には、犯罪行為に目を瞑ってはならないし
犯罪の現場を見て通報しないのは、犯罪幇助と何ら変わらない
『本当に下劣な奴だ!』と、貴女の同僚に対しては思います

でも、その同僚の下劣な心を、貴女は見過ごしにしようとしてる
そうなると、貴女も、その同僚も、五十歩百歩かも知れませんよ

じゃあ、今からでもその同僚に言うべきでしょうか?
いいえ、それもやらない方が良い
貴女の職場内での人間関係が悪くなるだけで、何も改善されない

彼が犯罪行為を目撃しても「110番通報しなかった」と話した
その瞬間に、ぶち切れて、同僚を罵倒したならば
多分、職場内では貴女に味方する人の方が多かったでしょうが
今更話を蒸し返すと、貴女に味方する人は少ないでしょう

つまり、貴女自身もまた『これは無かった事にする』しかない
もし自分が犯罪を目撃したら?すぐに110番出来るだろうか?
そう自問自答してみるより、今は他にできる事は無い

その同僚に対して『今後どう対処しよう?』などと考えてたら
貴女はその同僚に対する『嫌悪感』しか抱かない筈です
もしその嫌悪感が増大してしまうと
男性不審などのもっと深刻な精神疾患にも為り兼ねない

自分自身の精神衛生の為にも
『あァ自分もアイツと五十歩百歩の・・・未熟な存在なんだ』
そういう風に、自分を磨く他山の石として彼を捉えた方が良い
そして『自分は犯罪行為を110番通報するぞ』くらいに考えれば
彼のお陰で貴女は人間的に成長できる

よろしいでしょうか
物事は一面だけから捉えてはいけない
自分の立ってる位置からは見えない部分も多い
それ以上に見えないのは自分自身だったりもする
自分の後頭部を見る為には、合わせ鏡やCCDカメラが必要
『自分の背中が他人からはどう見えてるのか?』
そういう視点もないと、厳しい世の中を渡って行く上で失敗も多くなる

同僚を責める心よりも
そんな同僚でも許す心
そっちを大事にした方が好いよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2016/4/1411:36:14

変わり者は幾らでもいます。

c33********さん

2016/4/1411:02:03

優しい人だ。

バカだと思って、今後一切関わらない事。

tak********さん

2016/4/1410:54:05

無理でしょう。
辞めるか相手を辞めさせてもらうかしたほうがいいです。