ここから本文です

35年ローンで5000万 35歳、年収500万、子供1人、妻がパートで100万 審査は通...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1417:27:19

35年ローンで5000万

35歳、年収500万、子供1人、妻がパートで100万

審査は通ったけどどうしたもんか

補足そんなに無謀でしょうか?

年収400万円ぐらいで月々6万円の賃貸は良くあるケースだと思います。

年収600万(500万+100万)の場合、年収400万円と比較すると、実際に手元に入るお金は140~160万程度増えるかと思いますが、
それをすべて返済に回すと考えて、月々17~19万(6万+11万~13万)を返済に充てたとしても、最初に記載した年収400万円のケースと同じ水準の生活が出来ると思うのですが、大きな間違いがあるでしょうか。

また、当然すべてを返済に回す必要はないので、年収400万円の場合よりも支払いは楽なイメージがあるのですが・・・

閲覧数:
31,464
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooy********さん

2016/4/1916:21:23

>そんなに無謀でしょうか?

じゃあ、早速ローンを組んでみて。

>年収400万円ぐらいで月々6万円の賃貸は良くあるケース

当たり前。賃貸なら、税、保険、修繕、がないからね。


銀行の融資提示額と利用者の返済可能額は全くの別物だよ。
ぜひお借りください!!破たんまっしぐらです!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/4/2201:19:52

はじめまして。

こちらの結論は、戸建であれば今が買いではないでしょうか。

毎年の固定資産税は住宅ローン控除(10年間)から捻出して補い、修繕する金額は毎月少しずつ貯金して、保険関係は民間の保険でなくても都道府県民の共済火災保険もあるので、工夫をすれば維持費を抑えることができます。

年収も10年後には増えていると思いますので、借りれるうちに長期間で借りて本人に何かあったらローン免除になるような組み方をすればいいのではないでしょうか。

こちらは日本人で現在、日本に住んでおりますが、20歳代の前半から30歳代の前半まで諸外国で生活していたため、その感覚が身に付いているのか分かりませんが、日本人はお金をマイナスにとらえ、レバレッジを効かせる生活に怯えていて、常に世間一般論で普通がこうだから、こうしたほうが良いなんて安全な道しかガイドしません。安全な道がすべて正しいとは思えません。

仮に購入してローンが支払えないような状況だと分かれば、人間何かしらの知恵が働き、何かしらのアクションをするものです。

気に入った家なら購入したほうがいいのではと思います。

参考になれば幸いです。

bo1********さん

2016/4/2123:21:10

元労組会計担当です。「元」なのは会社が倒産したからです。で、私の同僚たちもローン地獄にあえいでいます。家を売却したり副業したり、親に出してもらったりしています。5000万の満額借りるのか、頭金はどうなのか補足で説明してください。

cho********さん

2016/4/2000:13:29

5年半前、当時共働きで子供もいなく、世帯年収1千万あったので、不動産屋からは「6千万円は借りれますよ!」と言われたけど、言われたまま借りるほど馬鹿じゃないので、3千万円も借りていません。

それでも月々の支払は8万円ちょっとですが、光熱費は上がるし、固定資産税も払わないといけません。修繕用の積み立ても自分でする必要があります。

余裕だと思うなら、ぜひ契約しちゃってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/4/1514:03:42

先の事は分かりませんが生活を続ける必要があります。
子供を公立国立に行かせても学費数百万は必要です。
あなたが60歳まで働くとしても、
妻も同じように働くことは考えられないし死別や離婚などもあります。
給与のアップが見込まれるとしても上昇幅は減ってます、
あなただけの収入で返済を計画する必要があって、
妻の収入は繰り上げ返済や生活予備費になります。
とりあえず安全の為に35年でローンを組んで、
繰り上げ返済利用して60歳となる25年で返済を終えます。
新生銀行35年固定金利1.8%で計算すると
25年で返済するには均して20万7477円/月の返済です。
返済比率55%、年収500万だと手取り28万円ぐらいなので、
毎月赤字、ボーナスによる補填で生活がするようになります。
長期的にわたりそんな生活が出来るとは思えません。

sta********さん

2016/4/1512:37:32

ID非公開ですし、釣りですかね?

以下補足してください。

・家計簿における月々の収支
・貯金額
・購入物件の総額
・戸建てかマンションか

そもそも、いま年収400万の生活ができているのですか?

単純に5000万、相当有利に借りられたとしても35年間、月々13.5万円ほどです。
まさか、年齢と借入金額から考えて、5000万の物件フルローンなんてバカな買い方するとは思えませんから(笑)、普通に考えたら頭金1500~2000万くらいは積むと思います。都合7000万近い物件、土地・建物比で変わりますが課税標準額を考えても毎年30万円近い固定資産税になります。月々2.5万円ほどですね。
ローンあわせて月々16万円です。

しかしこれでは済みません。あなたは一体何歳まで働き続けるつもりでしょうか?

定年延長で65歳まで働き続けるとしても、実質返済期間は30年です。繰り上げなければ5年分800万円近い残債が出ます。
もし定年までに完済としたら月々ローンだけで15.5万円ほどです。税金あわせて月々約18万円ほど。

戸建てかマンションかわかりませんが、もしマンションというのであれば上記に加えて管理費・駐車場・修繕積立で月々4~5万円程度の固定支出がプラスです。

いま家賃いくらか知りませんが、差額で住居費どれだけ増えますか?それでもまだ黒字でしょうか?最悪で月々20万超の住居費を出して年収400万の所得層程度の生活して幸せですか?またそれだけの豪邸たてて車も無しですか?

>年収400万円ぐらいで月々6万円の賃貸は良くあるケースだと思います。

かといって年収600万で月々20万の賃貸はとてもよくあるケースとは思えませんが。
常識的な金銭感覚のある人なら、無理だとすぐわかる額なんですけどね。

まぁ、釣りでしょうけど。