ここから本文です

東京外国語大学を第一志望の人が、併願で早稲田大学をセンター利用で受験し合格す...

chi********さん

2016/4/1422:05:44

東京外国語大学を第一志望の人が、併願で早稲田大学をセンター利用で受験し合格することは可能ですか?

東京外国語大学には数1Aか数2Bのどちらか、早稲田大学のセンター利用では数1Aも数2Bもいります。つまり、早稲田のセンター利用のために第一志望校に必要でない数学をどちらか勉強することになります。

第一志望校に必要ない科目をセンター利用のために勉強するのは無駄でしょうか?もしセンター利用で合格できるのなら無駄ではないでしょうが…

閲覧数:
1,231
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ypa********さん

2016/4/1823:34:00

東大合格レベルでないとダメとか言ってるヤツがいるが間違い。

国際教養学部は確かに5教科7科目いるので基本的には無理だが、
文学部や文化構想学部は何と2科目で受験できる。
参考までに、昨年の文学部のボーダー得点率は96、文構は94%。
パーセンテージとしては早稲田で一番高いが、
なにぶん科目が圧倒的に少ない。

外語大でもマイナー語学科を除く多くの学科の合格レベルの人間なら
わりと苦労なく受かれると思うが。

  • 質問者

    chi********さん

    2016/4/1919:37:04

    ありがとうございます。他学部も検討してみます。

質問した人からのコメント

2016/4/21 18:54:18

4人の皆さんありがとうございました!ベストアンサーは別の可能性を示して下さった方に…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htr********さん

2016/4/1821:02:46

早稲田でも2Bなくても出願できる学部はたくさんあります。実際2B受けてない私の知り合いで東京外大合格、早稲田のセンター利用も合格、という人もいます。
よくセンター利用の科目数を調べ、勉強すれば合格する人も中にはいるということです。

yak********さん

2016/4/1512:34:50

東京外大生の親です。センターの得点は外大換算で450点中389点でしたが、同志社大学のセンター利用はダメでした。センター利用はかなりハードルが高いのではないでしょうか。

pic********さん

2016/4/1422:16:53

物凄く無駄ですし、おそらく合格は無理です。
基本的に東外大ぐらいの大学になると早慶も滑り止めですが、
センター利用となるとわけが違います。

早稲田ならセンター利用は最低でも9割は絶対要ります。
これって普通に東大合格レベルですからね。
そもそも早稲田のセンター利用なんて、東大合格確実な人が
少しでも手間を抑えて滑り止めを確保するための手段です。
それ以外の人は基本的に無理。
東外大は確かに9割必要な学科もあるぐらいの難関ですが
おっしゃる通り科目数が違います。
さすがに東外大合格レベルでも早稲田センター利用合格は無理。
また、東外大は英語の負担が尋常じゃないので、センター利用の早稲田のためだけに、余計な科目やるなんて無駄すぎます。あまりに無駄です。

普通に一般入試で受ければアンパイなのに。
センター利用で嬉しいことなんて、一般入試受ける手間が省けるだけのことじゃないですか。