ここから本文です

臥薪嘗胆とはどういう意味ですっか?

hat********さん

2016/4/1514:35:31

臥薪嘗胆とはどういう意味ですっか?

閲覧数:
878
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2016/4/1522:17:24

hattori2990が意味不明な質問をする。それに対して皆が極めて厳しい回答を寄せる、中には怒りわめきちらすような書き込みもある。表には出さないがhattori2990の心中は穏やかではなかろう。しかし決して激高した返答はしない。怒らず平静を保ち紳士的に対応する。そういうことだよ。まっ罵られるのは自業自得だけどね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st1********さん

2016/4/1517:51:32

中国の故事で意味は前の方の説明の通りです。
日清戦争で我が国が勝って清から賠償をもらったのですが、
当時のロシアから横やりがはいって、その賠償の一部を清に返還しました。
日本国内では「臥薪嘗胆」が合言葉となり、ロシアをやっつけろが国民
世論となり、その後日露戦争へとつきすすみました。

nis********さん

2016/4/1514:57:30

復讐のため耐え忍ぶこと。古代の中国で、呉という国と越という国が争っていました。呉王夫差は越に父親を殺された恨みを忘れないよう薪の上で眠り(臥薪)その痛みで復讐を忘れないようにしました。そのご越を破り復讐を果たします、今度は捕虜となった越王勾践は、毎日苦いキモを舐め(嘗胆)のちに呉への復讐を果たしました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる