ここから本文です

平成28年熊本地震が起こりましたが、最大震度7と、阪神淡路大震災、中越地震、東日...

aki********さん

2016/4/1519:48:04

平成28年熊本地震が起こりましたが、最大震度7と、阪神淡路大震災、中越地震、東日本大震災に続いた最大震度7の地震となりましたが、全て平成時代ですよね。

後世の人間は「平成時代は大きな自身が相次いで起こった災害の多い時代だったんだなぁ」って総括するのでしょうか?
明仁天皇陛下の在位時代になんでこんなに災害が起こるのでしょうか?

閲覧数:
3,807
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ako********さん

2016/4/1605:46:28

現在の震度の計測の仕方ってかなり最近になってからだったような。
なんだかんだ昔は昔で揺れてたんじゃないですかね。

  • 質問者

    aki********さん

    2016/4/1613:01:50

    確かに、科学技術が発展したからこそ、正確なマグニチュードとかが測定できるようになったと言う面もありますね。

質問した人からのコメント

2016/4/22 23:10:47

ま、科学技術が発展して、正確なマグニチュードや震度が計測できるようにはなりましたが、まだまだ地震予知は難しいようです…。台風とかはだいぶ予知と言うか、予報が出るようになり、それなりの対処ができるようにはなりましたが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2016/4/1916:49:24

南海地震、東南海地震と2つの大地震と津波は、昭和に起きてます。
たった15年しかなかった、大正時代の関東大震災では10万人を超える犠牲者がでました。

uko********さん

2016/4/1611:49:14

>熊本地震が起こりましたが、最大震度7と、阪神淡路大震災、中越地震、東日本大震災
>に続いた最大震度7の地震となりましたが、全て平成時代ですよね。

それは貴方が平成時代に起きた地震ばかり選んでいるからではないでしょうか。
大地震は昭和の時代にもたくさん起きていますし、関東大震災は大正時代です。
世界の大地震の20パーセントが日本で起きているといわれる地震大国です。
いつの時代であれ地震はおきるのです。

>明仁天皇陛下の在位時代になんでこんなに災害が起こるのでしょうか?

なんで貴方はこんなおかしな書き込みをするのでしょうか。
その方が疑問です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jun********さん

2016/4/1606:13:48

1943~1946年に四年連続で[死者千人超]の巨大地震が起こってますよ。

昭和ですが?

あなたは、ただの馬鹿なの?

それとも、天皇を侮辱したいの?

それ以上に、地震の被害に遭っている人達を侮辱したいの?

地獄に落ちれば?