ここから本文です

皆様の町では田植えはまだですか? 私が暮らしている町ではもう始まっています。 ...

ksm********さん

2016/4/1520:30:30

皆様の町では田植えはまだですか?
私が暮らしている町ではもう始まっています。

和歌山県串本です。
台風が上陸する前に稲刈りを致しますので。

田植え,和歌山県串本,稲刈り,町,台風,手伝い,おにぎり

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2016/4/1716:39:09

私自身は横浜ですが、故郷の利根川の下流付近では
始まったばかりです。
昔は4月上旬の田植えが普通でしたが、
今では機械かも進み、勤めを持ちながらの農業なので、
5月の連休の頃が最盛期です。

質問した人からのコメント

2016/4/17 20:22:30

有難う御座いました。
最近は兼業農家が大半でしょうね。
我が家は農家ではございませんが、車で通る道に
田んぼがあります。
何だかホットしますよね。

和歌子

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dad********さん

2016/4/1521:02:54

こちらも、これからです。雪が溶けたばかりですから。

昔の田植えは、村中総出でしたね。

僕なんか家が農家じゃなかったけれど、ちゃんと動員されてましたよ。
まだ1年生なのに・・・・・・

同級生は、もう一丁前に、大釜の前で、おやつの「こびる」ようおにぎりのご飯焚きしてましたよ。五升炊きの窯でしたかねえ。湯炊きするんですけど、見事でしたね。うちのおふくろが舌を巻くほどでしたよ。

役立たずの僕は、「苗投げ」をやってましたね。田んぼに、苗を投げ入れておいて、田植えの人の手伝いですよ。

白いご飯に、甘い黄な粉をまぶしたおにぎりが珍しくて、美味しくて、楽しかったですね。

今は、全部機械だから、他所の手伝いもなくなりましたね。

僕が手伝った、農家も、離農してありません。友人もずいぶん前に亡くなりました。

zwa********さん

2016/4/1520:32:14

まだですねえ。しろかきして水を張ってるところです。