ここから本文です

近鉄の定期が普通運賃の割に安いのは、観光客で儲けるためでしょうか?

shi********さん

2016/4/1521:20:02

近鉄の定期が普通運賃の割に安いのは、観光客で儲けるためでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2016/4/1700:45:32

関西私鉄の場合、特に通学定期はJRに比べると割引率が高い(=定期代が安い)傾向にあります。
理由としては、以下のように噂されていますが、本当かどうかはわかりません。
・通勤定期は勤務先が負担することが多いのに対して、通学定期は学生本人か家族が負担することが多いので、少しでも家庭の負担を下げるため、通勤定期の割引率を低め、通学定期の割引率を高めにした。
これに対して、JR(国鉄)は、国鉄末期の値上げの連続の際に定期券の割引率引き下げも行い続け、ついに通勤定期は当時の国鉄に関する法律で定めた割引率の下限にまで達し、これ以上割引率を下げることができなくなった。その時点でも通学定期は割引率を引き下げることができたので、値上げ毎の引き下げを継続した。また、私鉄の通学定期は学校の種類にかかわらず、割引率は一緒であるのに対して、JR(国鉄)は大学専門学校用を基準として、高校や義務課程は基準よりさらに割引率を高めるという形なので、基準となる割引率はもともと低めになる構造になっており、実際関西大手私鉄より低めであることがあった。(国鉄末期、普通運賃が私鉄の倍程度の区間において大学用通学定期運賃は私鉄の3倍を超えることがよくあった)
・JR(国鉄)の定期運賃は対キロ制運賃制度で行われるので、基本的に乗車キロ数に関係なく割引率はほぼ一定にせざるを得ない(実際には消費税率の端数調整などの関係で、どのキロ数も全く同じ割引率になっているわけではない)のに対して、私鉄はキロ数毎に割引率を調整するなどある程度自由に運賃が設定できる。(基本的にはキロ数何キロの定期運賃は何円という感じで認可を得る。JRも見かけは同じだが割引率何%で消費税の端数調整をするとこんな感じと承認を得る)このため、競争の激しいキロ帯など恣意的に割引率を高めることができる。
・割引率を高め定期客として取り組んだ方が自社の顧客として囲い込める。(定期の割引率が低く、回数券などに流れた場合、その鉄道を使い続けてもらえる保証はなく、他鉄道に客を奪われる可能性もある。であれば、少々割引率を高めてでも定期券として買ってもらえる方がいい。定期客ですら次回購入時には他鉄道の客となる可能性があるような場所がら)

質問した人からのコメント

2016/4/17 19:13:43

詳しくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tc1********さん

2016/4/1619:53:33

通学定期だけですよ、通勤定期ならJR東海のほうが安い場合があります。
観光客もしまかぜみてみても、大阪難波便に追加して大阪連絡の京都便を設定(これは奈良や橿原神宮や吉野にも誘致可能と複数の顔があります)し2往復は最低でも確保しています。
大阪・奈良から平行となる高速道路や自動車専用道が長距離で遠回りで対抗のJRもない。
名古屋からだとJR東海が快速みえがしまかぜ名古屋発車後10分後に快速みえが名古屋発車あるし、名古屋から伊勢は高速道路や寄り道考えるとマイカーが便利ですから、今白木迄ストレートでマイカーで行けますよ。
観光客で儲けるなら、遠回りの志摩線は遅すぎます、不便ですしスペイン村で失敗してるし。
定期代でどうにかなるレベルではありません。
逆しまかぜとして、明星に3編成配置で大阪難波行きと近鉄名古屋行きをAM賢島から目的地へ、PMに賢島に向かう便を作れば伊勢方面の方も利用し易いはず。
なお明星にはもう1編成配置する理由は予備編成としてトレード運用としておけば常時使用状態で安定性もあり、夜中にでも高安・西大寺・富吉に回送送り込み可能なのでここまで徹底してやれば観光客獲得できます。
それは突発の運休を未然に防げますから。

tum********さん

2016/4/1605:58:47

近鉄は特に通学定期が激安ですね。長距離な程安いです。名張ー上本町などは3往復ぐらいしただけで元が取れますね。近鉄沿線の人口減少は著しいので、長距離路線を生かして、下宿ではなく実家から通ってもらえるように顧客を獲得しているのではないでしょうか。

mek********さん

2016/4/1605:46:18

近鉄は、他の私鉄に較べて定期客の比率が相対的に小さいからではないでしょうか。どの路線もあまり通勤・通学路線というイメージが無い。だから定期券を割引率を高くして定期客を誘致しようという政策は理に適っているような気がします。

noritetsumanさん

2016/4/1521:27:23

定期にも種類があることを理解していますか?
義務教育の生徒と高校生・大学生では通学定期の金額と普通運賃に対する割引率が大きく異なります。
それを考慮しないこの書き込みはアホに思える。
関西の大手私鉄他社に比べて近鉄の「定期」の普通運賃に対する割引率の高さを明確にしないと、単に、アホの書き込みでしかない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる