ここから本文です

左足首の骨折(脛骨遠位端骨折)の手術して3週間が経ち、足根管症候群とみられる足...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1608:35:00

左足首の骨折(脛骨遠位端骨折)の手術して3週間が経ち、足根管症候群とみられる足裏の強い痺れや腫れ、焼けるような痛みがあります。医師からは痺れは半年以上かかったりするからリハビリで改善していくしかないと言

われるだけで痛いのになにもしてくれません。毎日夜〜朝にかけて激痛が走ってまともに眠れません。
医師の言うとおりリハビリで歩けるようになれば少しは改善してくものなんでしょうか?

閲覧数:
806
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ver********さん

2016/4/1609:58:14

そこまで強い神経症状を呈した足根管症候群は理学療法など(いわゆるリハビリ)での改善は難しいかと思われます。屈筋支帯という足首の内側の所で神経が圧迫されていることが原因だからです。親指を強く曲げれなかったり、母指球という親指の付け根のふくらみが逆側の足よりも痩せてきているようならまず間違いないと思います。
治療は末梢神経障害に良いとされるビタミンの摂取や手術により神経を圧迫しているものを取ってあげたりと重症度により色々あります。
症状を聞くと複合性局所疼痛症候群(CRPS)と似たような症状も見られますので、よければ検索してご覧になってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/4/1610:52:20

    やっぱりリハビリだけじゃ難しいんですね…一応親指は曲げることはできます、母指球は痩せてきている感じはなく、逆に膨れ上がってパンパンな状態です。
    複合性局所疼痛症候群調べてみました。
    いろんな治療法がある中、現段階、医師に相談してもとりあえずは歩けるようになるまでリハビリする以外の処置はしてくれないので、唯一家でできる治療法として温冷交代浴があったのでやってみることにします。どのみち来月の中旬には別の病院に変わる予定でいます。それまでに多少改善されていればいいのですが…不安でしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tk_********さん

2016/4/1608:39:30

しばらくは、医師の言う通りにすべきでしょうね。
それでも改善に向かわなければ、違う病院に行ってみましょう。大きな病院が良いと思うけど、紹介状が無いと、6000円くらい余分に払わないといけないけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる