ここから本文です

文鳥の雛についてです。 初めての飼育です。 今日で生後25日目になる白文鳥の雛...

arl********さん

2016/4/1609:52:32

文鳥の雛についてです。
初めての飼育です。
今日で生後25日目になる白文鳥の雛を今週の木曜にお迎えしました。

餌はほしがるのですが少し食べるとたべなくなってしまいます。
体重も食事

前16g〜17gと少なく心配です。
現在与えているさし餌は、ペットショップのほうでスターターセットで売られていた株式会社アラタというところの粟玉、オリジナルフォーミュラー、小松菜の粉末を溶かしたものです。

私を見るとお腹がすいている時は上を向いてくちばしを開けて元気に鳴きます。
その後さし餌をあげると最初の2口程は食べても、その後は入れてる最中に食べなくなってしまう、という感じでしょうか、表現がよくわからないのですが食べるのが止まってしまいます。
ですので口の中に溢れてしまい、少し時間をかけて飲み込んでいるようです。
またその際片目をつぶったりしているのも少し気になります。

たまに中で羽繕いのような事をしたり、羽を伸ばしたりパタつかせてみたり、行動は元気なように思えます。

よく文鳥の雛の病気であげられているそのう炎も疑いましたが、どうやらそのうのなかの食べ物は普通に減っているようです。

調べていて、ゆで卵の黄身をさし餌に混ぜると良い、というのを発見しました。
それが間違いでなければどの程度混ぜてあげれば良いのでしょうか?

今はさし餌はペットショップに教えてもらった分量でつくり、三、四時間おきにあげています。
小松菜やゆで卵を使った作り方を調べてみましたが本やネットをみても同じようで違うものが多いので戸惑ってしまいました。
なので良ければ粟玉、フォーミュラー、小松菜、必要であればゆで卵の黄身、を使ったさし餌の作り方も教えていただけると嬉しいです。

回答お待ちしております。

ゆで卵,小松菜,黄身,ペット,オリジナルフォーミュラー,挿し餌,カルシウム剤

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2016/4/1612:47:09

挿し餌のやり方に問題はありませんか?

まず気になったのが挿し餌の温度です。基本は40℃です。温度が少しでも低いと口を開けてくれなくなる子も多いです。最初のうちは飼い主側が挿し餌に慣れていなくて、あたふたしているうちに温度が下がってしまうこともあるかと思います。湯煎などして温度が下がらないよう工夫してみてください。

あと、挿し餌は、給餌器具を結構奥の方まで差し込んで与えます。喉の奥を刺激してやることで餌の摂取を促すそうです。とはいえ、あんまり奥すぎるのも危険なのでその当たりは「慣れ」なのですが。。。とにかく、ヒナが挿し餌をうまく飲み込んでくれるところがあるので、そこに挿し餌を流し込むようにしてください。

小松菜やゆで卵ですが、うちでは挿し餌には粟玉と小松菜などしか使ったことがありません(厳密にはこれら+カルシウム剤)
フォーミュラを与えているなら、青菜もカルシウム剤も卵も不要だとは思いますが、うちでのやり方を記しておきます。

1.青菜(小松菜やチンゲン菜)はすり鉢などですり潰します。一緒にカルシウム剤もすり合わせておきます。
2.これをラップに薄く広げて冷凍庫で保存しておきます。
3.挿し餌の都度、冷凍庫から出して、必要量(挿し餌全体の1〜2割)をポキポキと折って挿し餌に入れます。

ゆで卵を与えるならば、硬茹にした黄身の部分だけを使います。挿し餌に混ぜ込めばいいはずです。量は挿し餌全体の0.5割程で十分かと思います。

粟玉の「玉」は玉子の事で、粟に卵黄を纏わせているものです。既に卵を与えている状態なので、あまり与えすぎないように気をつけてくださいね。

• 質問者

arl********さん

2016/4/1618:26:11

回答ありがとうございます。
    初めての雛の飼育なので時間をかけてしまっています。その都度温め直してはいるのですが…。
    うまく雛が給餌器具(育て親を使っています)を喉の奥まで入れてくれるのが二回目まででその後がなかなか…。
    三回目からは雛からうまく喉の奥に入れてもらえないのでこちらが傷付けずに入れるように努力します。

さし餌の作り方の件、教えてくださりありがとうございます!
    卵はほんの少し入れる程度にします!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/18 09:18:16

気になっていたさし餌の仕方を教えて下さりありがとうございますm(_ _)m

少しずつ体重も増え、1回のさし餌で2口しか食べなかったさし餌も3口4口ほど食べるようになってきました。

病院へは今日連れていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2016/4/1615:00:08

病院に行った方が良いと思います。
何らかの細菌類が増加していて、飲み込みにくくなっている可能性があります。そのう炎かどうかは、検査しないとわかりません。
二口しか食べないということですので、それくらいの量なら、初期の場合そのう炎でも消化します。
元気な子は、ぴょんぴょん飛びながら餌を催促し、あげている最中も落ち着きが無いくらいバタバタしますよ。飲み込みにくくなることは無いですし、そのうがいっぱいになる程餌を入れても、すぐに消化します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる