ここから本文です

ジムニーに電動ウインチ… ご指導をお願いいたします。 ジムニーJB23の納車を待...

addresser99さん

2016/4/1712:28:07

ジムニーに電動ウインチ…

ご指導をお願いいたします。
ジムニーJB23の納車を待つモノです。

最初からウインチというのは奇異に思われるかも知れませんが、脚回りは2~3年、ストックの状態を良く知ろうと思っています。
当座、ソロが多い事も考えて、小型ウインチの装着を考えています。
過去には、PTO式のウインチ(45m)は経験しているのですが、電動+軽量ウインチという経験がありません。
諸処諾々につきまして、アドバイスをいただければ幸甚です。

[1]ウインチ自体は、WARNのPV45か、PV45Sを考えています。

[2]最近出てきているシンセティックロープ+ハウスフェアリードというのか如何なものでしょうか?直球で私は軽量化も含めて興味津々で、できればシンセティックロープのPV45Sにしたいとも考えています(!)

[3]使用頻度としては、過去、セルフレスキューが9割以上でしたので、それなりに使うと想定しています。

[4]実働上は、30m程度の補助(というかメイン?)ワイアーに、ダブルラインでワイアクリップを使用して、最低限の距離だけ、休み休み使おうと考えています…

[5]実際にジムニーの乗られている方は、どんなウインチを装着されていますでしょうか?(!)

[6]昔、PTOウインチを使用された方の、懐かしいお話もいただければ幸甚です…

ジムニーの熟達者の方々のアドバイスをいただければと思い、よろしくお願いいたします。

ウインチ,PV45S,ワイヤー,シンセティックロープ,ジムニーJB23,ジムニー,D21➡V23➡UBS25DW

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msz007_z2さん

2016/4/2023:15:46

PTO 電動 共に使用経験あります。
PTOはY60サファリにて
電動はBJ74の純正(アイシン製・初期のM8100を模写した?と言われているタイプ)に始まり

当時、格安ウインチで売り出された、カムアップと言う、まがい物(8000P)をD21➡V23➡UBS25DW➡V25と使って来ました。
現在もパジェロイオに電動(6000P)積んでますが、オフに踏み入れ機会も減少… 飾りと化してます…

y60PTO時代はシェアピンを自作(旋盤で仕上げたSC材を焼き入れ)したりしましたね。

純正ウインチ以外は、取り付け(ベッド作成)はほぼ、自作でした(仕事柄、容易いです)

(2)
シンセティック&ハウズ。
個人的には金属製ワイヤー派ですので…
重量的な部分他、メリットもあるかとは思いますが。。
ウインチングは直線だけで引くとも限りませんしね。
対 岩へのロープ干渉(擦れ)も心配です(どれ程の対、寸断性があるのか)。
自分は昔はウインチ用のワイヤーを業者へ依頼してSUSで作成して頂いた事もあります。

仲間内のジムニーでウインチ装着はほぼ皆無…ですが。装着車は敢えて二台程いるかな?。
ウインチ常設はJA11にトップレンジャー。
もう一台は、ヒッチを用いて、コネクタもカプラーにして、脱着式にしてます。
後者の脱着式はなかなか良いかと思います、

JBにて常設ウインチを…と言うことであれば、結構なフロント寄り荷重となります。
スプリングのレート変更、ソーサー等による、サスのリフト調整も視野に入れたいですね。
操縦性云々でショックも減衰力の高いもの、若しくは減衰力可変タイプで、減衰力を上げる等。

自分の今のイオですが
重量20kg程のウインチ&SS400FBベースのベッド&SC材にて補強等でかなりフロントヘビー気味ですが、タイヤ(当初 ジオランダー195R16)の剛性が間に合わないのか…鋸状の偏摩耗に悩まされました(現在はBFGのKm2にて、今の所、偏摩耗は見受けません)

• 質問者

addresser99さん

2016/4/2119:29:09

回答ありがとうございます。

かなりウインチを使用されているご回答者様の様で、いろいろ参考になります。感謝です。

>シンセティック&ハウズ

やはり、岩などでの摩耗、ハウズも気になり出すと少々勇気がいりますね…
    私が前に使っていた普通のワイヤのPTOウインチでも、結構心線は切れていたしなぁ…
    やはり再考してみます。

確かにジムニーにウインチを装着している方は少ないですよね…
    ハンドウインチ(チルホール)等で凌いでいるのか、技術で登るのか…

ただ、一度ウインチ装着者に乗ってしまうと、それありきで山道の奥の方に入るので、やはり欲しいところです…

電動だとバッテリの負荷の方はどんな感じでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/22 05:34:04

皆様、回答ありがとうございました。

シンセティックロープへの警鐘や、多くのアドバイス、大変参考になりました。
BA選択はとても困難ですが、投票に移行する前に…

電動/PTO双方について具体的アドバイスをいただいたmsz007_z2さんをBAに。

今回は、題目に無関係な粘着小僧にも参りました…
ultra_one_stream君、キミの事だよ、ナイスアフォ(笑)ww

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/2010:22:05

ウインチですか@@;

ジムニーにスタイル重視でハンドウインチはつけてましたが

ほぼ形だけ。

ちなみに崖からトライアルバイクを落とした時には使いましたけど(笑)

車を牽引したり自己レスキューでは使ったことがないです

最近はいろんな素材でいろんなウインチがあるのですね

いつも勉強になります。

また四駆熱が出そうになりそう(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jimny_playerさん

2016/4/2000:45:02

小さいウインチでしかも12Vとなると、かなり用心して使わねばならないでしょうねぇ…
まぁPTOのシェアピンを気遣いながら使うのと変わらないかな?
PV45の推奨バッテリーが500CCA minimumとゆーのもジムニーだと結構ハードル高いですね。
ファイバーロープはキンクの心配も無く柔軟で、錆びないのはうれしいですよね。
デメリットは高価であることくらいですか。

ウインチは24Vで8000ポンド以上でなければ使い物にならない。出来れば8274が欲しい。という古い固定概念がありますが…あんな重たいもんジムニーには無理(笑)

そもそも自分の車でウインチが載ってたのはサファリの純正PTOくらいで、それも3日で外しちゃいましたからねぇ…人の車にはワンオフウインチバンパー作ってでも取り付けるのに、自分の車のしかもオーバーハングに重量物が載るのは嫌いという(笑)
しかし…サファリのPTOはシェアピンも頑丈で結構実用的でしたねぇ。
もったいない事したな、と。

とか思いつつ、やっぱり重いのはイヤなので今後も付けないだろうと言いながら、ファイバーロープなら軽いから載せても良いかな?と、ここ数年考えたりしてますね~。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/4/1901:48:15

電動ウインチは よくわかりませんが ジムニーのバッテリーは小さいので 最低限でも高性能の容量の一番大きいのを載せ替えるか 追加した ほうが良いかとおもいます 安物のハンドウインチでさえ あれば 役にたつので 小型でもかなり重宝するとおもいますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/4/1801:41:10

車のことは車のカテゴリーでご質問下さい。

ここのところ、ジムニーやらジープやらの質問をされておりますが、バイクと車のどちらの「車検,メンテナンス」のカテゴリーにも引っかかるような質問の仕方をされています。

バイクに乗る人間の中には四駆に乗る人間もいるとは思いますが、カテゴリーマスターと称される人間が、カテゴリーを超越して質問するのはいかなるモノかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。