ここから本文です

高校留学について 現在高校2年です。 今夏から約1年(10ヶ月)の長期留学を考...

wowow_comcomさん

2016/4/1715:15:22

高校留学について

現在高校2年です。
今夏から約1年(10ヶ月)の長期留学を考えているのですが、行き先が中々決まりません。
オーストラリアに行きたかったのですが、1月入学のため帰国し

てからすぐ受験なので無理だと言われました。
カナダやアメリカなら9月から翌年の7月までだそうなので、そうしろと言われているのですが、家でインターネットで調べてみると、オーストラリアやニュージーランドは4学期制(1.4.7.10月)なので、10月から留学もできる?みたいです。
10月から留学を始めると向こうでは4学期からスタートということになりますが、それでも可能なのでしょうか?

学校の決まりで10ヶ月以上留学すれば、留年することなく日本の高校を卒業できるそうです。
学校の英語の先生が適当なので、当てになりません。留学経験者の方教えて頂けませんか

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/1802:12:46

9月入学する人はビザの申請を行っている頃なので、今の時期で学校が決まっていないなら既に遅いと思いますが。

海外の学校は、日本とはカリキュラムが違うので、留学生の編入は新学年のみ、学年の途中編入は認めないというのが原則です。親の赴任で帯同した子どもの場合は、事情が事情なので途中編入が許されますがね。

アメリカは交換留学以外では1年間の高校留学を認めていないため不可能です。交換留学の選考試験は前年の夏~秋なので、既に終了していると思われます。

オーストラリアやニュージーランドは、1月が新学期です。10月からの途中編入を認めてくれる高校は、探したらあるかもしれませんが、見つけるのは大変でしょう。既に4月終わりなので、確認を取ってビザの準備をしている時間が殆どないんですから。
そして、先の回答者が仰っているように、最終学期の10月だと学年の総まとめになるので、現実的に無理だと思いますよ。英語のハンデがあるのに、高2の科目全部の1年分の復習を自力でできるのですか?

カナダは高校留学を歓迎しているので、これから大急ぎで準備すれば、9月の渡航に間に合うかもしれないです。ただ、カナダは、最初の半年~1年をESLで英語を勉強してから、高校へ編入するのが一般的なので、9月に渡航しても高校の授業を受けられるのは早くても来年になるでしょう。そして、ESLは正式の学歴にはならないので、学校の決まりの10ヶ月に該当するかを今の高校に事前に確認する必要があるでしょう。
カナダの留学に強い業者を探して、すぐに準備を始めることをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

武井 優子の画像

専門家

yc_yuutakeiさん

2016/4/1818:58:05

オーストラリアを7月~って間に合わないのかな?
余裕で間に合うよ??。
今年度は4月末に高校留学開始する子のために、2月上旬が初回の留学カウンセリングでしたが、今年は全然余裕で間に合いました。3月末には手続き終了。

オーストラリアの学生ビザは健康診断が必要ですが、大病をしていない場合は去年末から健康診断が全く不要になったので、書類が揃えば2週間以内で高校生の学生ビザが取れるでしょう。前は健康診断の受診が必要だったので、申請開始しても予約待ちを入れて1ケ月近く時間が必要だったんだけど。
健康診断料金の2万円も浮くので、留学生のご家族も大喜びです。

1年留学、オーストラリア、10ケ月以上、、、と、高校留学する条件が決定しているので、留学カウンセリングには時間を必用としないでしょう。「私立?公立?」「何年行く?」「何処の国がいいかな?」と考える必要があると、留学カウンセリングはじっくりしないとダメだけど。
入学しずらい州もあるけど、留学エージェントさんに聞けばすぐに色々と分かりますよ。

7月末頃が後期(3学期)開始です。
前期/後期の選択科目もあるので、10月にしなくても間に合うので7月がいいです。
「10ケ月以上学生ビザで滞在(7月末~5月末)」か「10ケ月の通学(7月末~7月上旬)」のどちらが日本の学校での規定かは不明だな、、、とは思います。

~Year10(高1)は4学期開始でも大きな問題はないです。Year11/12(高2/3)は4学期からのカレッジ高校留学は避けた方がいいんです。

Year11も入れるでしょうが、分かってる日本の高校は高2生がYear10(高1)で学ぶのをOKと言います。出席をちゃんとすれば良いと言う高校もあります。到着してすぐに授業を把握できるなんて、サラサラ思ってない日本の高校もあるんです。「バディーシステム」っていう地元生がお友達になってくれる教育方針が~Year10であるので、1学年下げて行くのが一番いいとは思います。

高校の先生に今一度確認し、留学エージェントさんを探して下さいね☆

良い留学プランが出来ることを願っています。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

2016/4/1719:03:42

高校二年ということはおそらくYear 12またはYear 11になると思いますが、正直 Term 4 から入学してもついていくのはかなり大変で普通なら無理に近いです。日本と同様まとめの時期でSeniorの学年 (Year 11からYear 13)の場合はまとめテスト(ニュージーランドではNCEA external exam)の時期です。 その後すぐに夏休みに入りまた、Term 1からスタートですが、途中から入学した場合成績が一定以上ないと進級できない場合がありその場合には同じ学年を二度することになります。学校の方針などによっても変わってくると思いますが、私が通っているニュージーランドの高校ではそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。