ここから本文です

彼との結婚が決まりました。年収300万は厳しいでしょうか?

kdr********さん

2016/4/1715:17:28

彼との結婚が決まりました。年収300万は厳しいでしょうか?

お互い25歳、彼との結婚が決まりました。
彼の貯金が250万、私の貯金が150万しかありません;

彼は数か月前に転職をし月25万程の給与をいただいてるそうです。
手取りだと20万程とのこと。
私は手取りで16万程です。


これから結婚にむけ動いていくなかで私の仕事で悩んでいます。
彼としてはパートで扶養の範囲で働いてほしいとのこと。

家は7万前後の賃貸、軽自動車を1台所有。
授かりものですが結婚後落ち着いたらすぐにでも子供が欲しいと思っております。
年収300万の彼の収入+扶養範囲内のパートでの私の収入(子供が出来たら彼の収入だけ)で生活していけるでしょうか?

私も今の仕事を続けるとなると朝は早く、帰りも遅い、月6日の平日休みで彼と休みが合わない、その割には残業代や賞与などが一切でないという状況になります。
なので正社員で転職して働くか、ぎりぎりまで今のところで働き結婚を機にパートで働くか。

2人で生活という想像がまったくつかないので質問させていただきました。
どうなのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
BAは悩んでしまったので投票にて失礼します。

みなさまの意見を参考に出産までは正社員で働こうと思います。
貯めれるうちに貯金が必要だと痛感しました。

ありがとうございました。

閲覧数:
8,933
回答数:
12
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2016/4/2023:57:59

正社員で働くべきです。
300万だと子供の学費等払えないのでは?
家賃も高いです。この年収なら3万ぐらいのところを借りたほうがいいです。だいぶ危機感持たないとだめですよ。。

パートは諦めて正社員で働かないと生活のために仕方ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2016/4/1916:00:48

私の旦那は年収300万もないですけど貯金しながらやっていけていますよ。
これから子供も産まれます。
大変だとは思いますが2人で助け合いながら頑張っていこうと思います。
うちは家賃がかなり安いのでやっていけるのかもしれませんが、、、



貯金もありますし、
できれば子供ができるまでは正社員で働いた方が良さそうですが2人の時間も大切になさった方がいいので結婚を機にパートにしても十分やっていけると思います。
あとはどれだけ物欲や浪費癖があるかですね。
ギャンブルやタバコがなければいいですね。

hum********さん

2016/4/1915:02:15

出来ますよ。
ただし貴方方二人の精神的、人間的な成長によります。
周りや、友達夫婦が欲しいものを何でも買い、車もいいやつに乗り、家も持家。
それでも自分達の慎ましく貧しい生活が楽しく美しく思えますか?
他人を羨む事をしませんか?

貧乏は大変ですが、人間や夫婦が幸せになる為に必要な物は金銭的な裕福さとは無関係です。
己の精神の成熟だけが充実した幸福に繋がります。

mik********さん

2016/4/1910:02:11

300万は厳しいですね。一生共働き覚悟で産むしかないと思います。とはいえ、それでやっている家庭も今は少なくないですし、これから昇給アリで10年後は500万とかならそこまで心配ないかなと思います。

うちはもう少し多いですが、同じようなもんです。
しかもそこまで若くもなく^^;
出産までは正社員、産休・育休取って復帰時にフルタイムが無理そうならパートに変更してはどうでしょうか。(私も出産まで正社員でしたが、残業ありボーナスなしで夫の育児協力ゼロのためパートになりました。)
産むまでが貯め時です。せめて2年分でもあなたの給料まるっと貯金できたら400万は貯まります。最初から扶養内パートだと産休・育休取れないので産後家計が破たんします。

nat********さん

2016/4/1909:14:26

その収入で生活してる人もたくさんいるし、生活していけないってことはないです。
でもギリギリの生活になると思います。
子供を生んだあとはまた働かないと、子供は数人で大学までいかせてマイホームもって生活はぜったい無理です。
共働きでも厳しいですけどね。

私ならですが、すぐにでも子供が欲しいと思っているなら今から正社員に転職じゃなくて、とりあえずパートでいいんじゃないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2016/4/1908:30:28

25歳で300万はけっして低い収入ではありません、、とはいえずっとその収入だときついものがあります、、彼に例えば35歳くらいだと幾ら貰える予定なのか聞くと良いです、、500万以上になれば、まあ安泰だと思えば良いかと、、因みに、出来れば残業代などがつく正社員で且つ産休がある会社への転職をお勧めします、、彼は扶養であれば税金等が削減できるのでと言っているのだと思いますが、、正社員であれば厚生年金になり最終的には得だといわれています、、更に最悪、彼の収入が低くなっても助けられます、、なので、そういう体制にするほうが良いかなと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる