ここから本文です

防災グッズについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/4/1716:28:02

防災グッズについての質問です。

以前から防災グッズの用意をしているのですが、大きなバッグに紙コップ、紙皿、ラップ類、乾パン、懐中電灯、ダウンジャケット、他を入れています。

今回、家族一人一人が背負って逃げれる様に大きめなリュックを購入して今、入れてますが、近くの体育館等に避難したら、毛布や水、食料等は支援物資として直ぐに得られる様な気がします。

そもそも、何をイメージして荷造りしているのか分からなくなりました。

自宅は15階建てのマンションなので、大災害が来ると、建物は無事でも家事が来たら逃げなくてはなりません。

ライフラインは止まっても自宅で過ごせるのであれば、自宅にある備蓄で過ごせます。

外に逃げ出す為の用意として何が必要なでしょうか?

まとまりの無い文章ですみませんが、よろしくお願いします。

なお、熊本県、大分県で被災された方々の1日も早い復興をお祈りしていますm(_ _)m

補足今日買ったリュックの中には、小さなひざ掛け、使い捨てカイロ、ティッシュ、ウェットティッシュ、タオル、筆記用具を詰めました。下着を入れても避難所で着替えする余裕があるのか分かりません。他にこれは必要と言うものはありますか?
夫婦と中高生の娘2人がいます。

閲覧数:
695
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omg1823さん

2016/4/1815:35:36

>何をイメージして荷造りしているのか分からなくなりました。

災害には様々なパターンがあります。
無理して様々なパターンを一本化して、
無理してバッグに詰める必要はありませんよ。

必要に応じてバッグを二つ揃えても良いし、
可能性として低いものは切り捨てるとか取捨選択も必要ですね。


持ち出し品、備蓄品、逃げ出す"為"の物は分けて考えたらいかがでしょうか?
紙コップ、紙皿、ラップ類は備蓄品向けかと思います。
持ち出し品で食料が乾パンだけなら不要ではありませんか?
もしそれらを使う食料を持っているなら箸なども必要です。
炊き出しをもらう立場なら不要です。

ダウンジャケットは
逃げ出し用や作業時に使うなら×。
肌寒い季節の防寒としては◎です。

外に逃げ出す為のものはバッグに入れる必要はありません。
マンションからの脱出が厄介かもなので、
脱出しやすい服装や道具類が必要かと思います。
・動きやすくある程度丈夫な靴
・滑り止めにが付いている手袋
・合羽類
持っていなければ揃えるべきかと思います。
・高層階に住んでいるなら、
マンションからの脱出時には頻繁に両手を使うかも知れませんので、
夜間の脱出を考えると懐中電灯よりヘッドライトが必要です。
低層階なら口に加えるとか固定できれば懐中電灯でも使えます。
・防犯ガラスを使用しているならガラスを割れる工具、
万が一を考えると頭部を保護するもの、
火災を考えているなら防煙マスクはあったほうが無難かと思います。


非常持ち出し品は・・・
1.救急品
大怪我してもすぐに助けは望めず、自分たちで手当てしなくちゃです。
簡単で効率の良いものでいいです。
(消毒液は水で代用、包帯は三角巾やタオルで代用とか)
2.パーソナル的に必要なもの(救援物資として届かないもの)として、
目が悪ければコンタクトやメガネ、持病があるなら持病薬
3.救援物資として遅れがちで必要性が高いもの
女性用品とか
3.不足しがちなもの
乾電池、トイレットペーパー、とか。
4.水(避難場に行く前に使うかもです)
5.衣類、食料(無くても数日は大丈夫ですが・・・)
6.絶対に無くしたくない物で持ち出せるもの

あと、恐らく細かな物はかなり省略していると思います。
携帯やスマホは持って逃げると思うので充電器とか、
その他もろもろも・・・。



>近くの体育館等に避難したら、毛布や水、食料等は支援物資として直ぐに得られる様な気がします。

数あるパターンの一つではありますね。
避難場が無事で訓練通りに運べば支援物資は十分と思います。
運が良ければ、
避難場まで行かなくても物資が手に入るかもしれません。
季節によっては毛布は要らないかも知れません。
悪条件のパターンを考えると避難場が無事でも、
災害難民がどっと押し寄せてきたら物資は家族で二組程度しか貰えないかもです。
お近くの避難場が潰れていれば、別の避難場まで行く必要があるかも知れません。
足を大怪我していたりショック状態になれば、歩くのは難しいかもしれません。

ただ・・・毛布が無いから凍死するとか、食料が直ぐに貰えないから餓死する
事は考えにくいです。
その辺りは、割り切りでも構わないと思いますよ。


もっと充実させたいのであれば、
すぐに逃げ出せるようなコンパクトな持ち出し袋を各自一つと、
避難に余裕がある場合も考えられるので、
もっと多くの物を詰めたバッグを必要に応じて用意された方が良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/18 16:56:50

細やかな回答をして頂き感謝です。
仰る通り、イメージ別に準備を進めて行こうと思います。
今日かなりの用品を購入してきました。
使わないで済む事が理想ですが、子供を守る為に頑張るために備えて行きます。
改めてありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/1719:48:24

>近くの体育館等に避難したら、毛布や水、食料等は支援物資として直ぐに得られる様な気がします。

甘いですね。
近くの体育館というのは『指定避難所』ですか?
公立の建物に避難すればどこでも支援物資が配給されるわけではありませんし、指定避難所であってもおにぎり1個もらうのに2時間以上も並ばなければならないケースもあるのですが?
今回の熊本地震でも被災地の役所には全国から送られた支援物資が届いていても、それらを捌く人手が不足しているので各地の避難所へ送る事ができていないそうです。

>外に逃げ出す為の用意として何が必要なでしょうか?

その前に【怪我なく避難できる為の環境づくり】ではないでしょうか?
この手の質問をされる方に共通しているのは『生き残れる事を前提としている』ということです。
激しい揺れで倒れた家具の下敷きになったり、飛散した家電製品や割れたガラスが散乱し玄関まで辿り着けない、夜間の被災で瞬時に停電し屋内での移動も困難になる……等々、身を護り安全に屋外避難する為には何をすべきかという部分を置き去りにしている人が大変多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/1716:52:38

3.11の震災の経験ありです。
自宅で一番困ったのが、トイレ用の水、
ペット関係、生理用品でした。
水は飲み水は配給分で足りるのですが、トイレの水がないので
流すときは何回分か貯めて一気に流すみたいな感じでしたね。
だから水用ポリタンクを持って配給場所に行くのですが
このポリタンクも店では即売り切れますし
早めに最低2個は用意しておくといいです。
で、女の子がいるとのことなので
店からまず紙がなくなります。
トイレットペーパー、ティッシュペーパー、
生理用品、おむつは棚から即消えましたし
買えても一人いくつまでとかでした。
トイレットペーパーは実は流せないので
たくさんあっても使いませんでした。
あとシャワーが出来ないので
体拭きタオル、洗い流さないシャンプーとかも
役に立ちました。

水槽の魚関係は全滅してしまいました。
今はエアーポンプの電池式を購入しています。
食料はなんとかなるもので、食器が洗えないので
紙コップ、紙皿、割り箸、ラップが重宝しました。
あと、携帯の充電器ですが電池式のものを用意しています。
停電になると充電できないので、
電池はいつも常備しています。

外に行くときですが、スタンドからガソリンが無くなり
買えても、ものすごい行列でリッター制限でした。
震災後にガゾリン用のタンクを1つ購入し
今は倉庫に置いてあります。
あとは、普段から水を箱買いをしています。
何箱か常備してあり、買って来たら
古いものから使用みたいな感じにしてますね

最近はしなくなりましたが、あの頃は
必ず浴槽に水を張るようにしていました。
当たり前に使用している電気、水、ガスですが
本当にありがたみを感じましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。