ここから本文です

お蕎麦のメニューに(鴨南蛮)とか(カレー南蛮)と言うのがありますが、あの(南...

hir********さん

2008/4/822:34:06

お蕎麦のメニューに(鴨南蛮)とか(カレー南蛮)と言うのがありますが、あの(南蛮)と言うのはどういう意味なのでしょう。特に辛いとは思えませんが。

閲覧数:
268
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2008/4/919:52:19

蕎麦やのメニューでは3cmくらいに切ったネギが入ると「南蛮」です。
もともと南蛮はポルトガル・イスパニア(人)を指している言葉ですが、
インドネシア(ジャガタラ)辺りからポルトガル船が持ち込んだネギも
南蛮のものと勘違いした結果、ネギ=南蛮になりました。
今は輪切りのネギは普通に入ってるので、南蛮=長めに切ったネギですね。

質問した人からのコメント

2008/4/9 20:38:24

納得です

「南蛮とはどういう意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2008/4/822:36:09

ねぎが入っているから南蛮といいます。