ここから本文です

本日、欅坂46の全国握手会に行ってきましたが、 想像を絶する来場者でした。

うえぽんさん

2016/4/1720:23:51

本日、欅坂46の全国握手会に行ってきましたが、
想像を絶する来場者でした。

もの凄い強風の中、スカートを懸命に抑えながら
歩いているおネエちゃんも多く見られましたが、
そこまでしてあの大行列を並んでまで、欅坂46と
握手したいという人の多さに驚きました。
自分は欅坂46は好きですけど、坂絡みのイベントは
もうたくさんという気持ちになりましたけど。
自分の応援するAKB48はそこまで握手会も賑わうこともなく、
好きなメンバーとすぐに握手出来る。
ウザイ剥がしとの格闘の末、僅か1~2秒のひとときのために
1時間以上も並ぶのもバカバカしい気がしました。
まあ個別握手会に行けばいい話なんですが。
ただ以前と比べ、握手会に活気がなくなったため
好きなメンバーの握手券を容易に手に入れられ、
握手会も激混みしないAKB48を嬉しく思います。
ただ乃木坂46や欅坂46ファンからしたら、
その希少価値のメンバーと握手出来ることが、
嬉しさもあり誇りでもあるのでしょうか。

前文が長くなってしまいましたが、坂グループの
握手会運営に対し、やや疑問を感じ質問します。
本日は欅坂46の全国握手会の段取りの悪さも感じました。
運営もまさかここまでの来場者がないと踏んだのか、
会場もそれほど大きくありませんでした。
結果的にミニライブの後に会場設営のために、
せっかく朝から並んで入場したファンを会場の外に
出すという酷さ。そもそもミニライブの前に持ち物検査を
行わず危機管理もない。そしてその後が更に酷い。
握手会待ちでもの凄い行列でしたが、持ち物検査受付の
数が8箇所しかない。それは時間がかかるわけですよ。
そのくせ、持ち物検査は結構事務的でいい加減。
気合入っていたのは、大行列を早く進めるために
剥がしに必死なお兄さん達だけでした。

補足なんか質問が中途半端になってしまいましたが、
乃木坂46の全国握手会も同じような流れなのですか?
自分は乃木坂46の握手会には行ったことがないので。
AKB48の場合はミニライブで1度会場入りしたファンは
本人の都合でなければ、会場外には出しませんが。
そこまで人が来ないだろ、と言われればそれまで
なんですけどね。
でも今日みたいに何時間も待たされた挙げ句、
「受付時間終了です」で会場入り出来ないのは
ちょっと酷い気がしますけどね。

閲覧数:
6,472
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jfo********さん

2016/4/1813:05:07

自分は、欅に行ってません。
AKBのシステムも知りません。
乃木坂のことについて書きますね。

質問者様の情報を見る限り、
乃木坂と同じシステムかと思われます。
同じ会場でミニライブと握手会を行う為、
ライブ後は強制的に退場させられます。
ミニライブでは荷物検査がありません。
(握手会ではあります)
荷物検査レーンも同じくらいの数かなと。

関東の乃木坂全握では、
今回から3ホール開放したので、
まぁゆとりがありました。

欅に関しては、キャパーバーだったようですね。
乃木坂個握が事前発表されていて、
欅に行く時間が無いだろうし、
そこまで集客を見込んでなかったのでしょうかね...。


AKBではライブ終わっても退場なしなんですね。
よく考えたら、それが当たり前ですよねw
乃木坂だとキャパいっぱいに人が入るので、
握手会準備する際に人が邪魔になってしまうんですよね。
結局、荷物検査もライブ前にしてないし。

欅、握手できなかった人がいるんですね..。
それは酷い話ですね。
確かに予想を超えた来場かもしれませんけど、
1万人くらいだったら見込んでいて欲しいですね...。
実際、1人何回か握手するから、もっと混むんでしょうけど...。


自分も乃木坂握手会の待機列で、
AKBヲタで、初めて乃木坂に来たって人と話してたんですけど、
混雑っぷりに萎えてました。
羨ましくもあり、今からファンになるのは億劫だと言ってました。
AKBなら並ぶことも少なくて気が楽だと言ってましたね。

回答になってませんが、こんな感じで

  • 質問者

    うえぽんさん

    2016/4/2109:27:12

    ありがとうございました。乃木坂46自体がそもそも
    同じシステムなのですね。十分に理解できました。
    乃木坂46の全国握手会はいつも激混みとの話ですが、
    そのシステムの影響も大きいですね。
    まあ実際にAKB48よりも多く来ていますが(笑)

    自分は今回の欅坂46全握では3枚の握手券をなんとか
    使い切りましたが、2ちゃんねるとかを見ると、
    本来のルールでは1度握手が終わったら会場の外へ
    出なければならないみたいですね。もっともそんな
    ルールを守っている人はほとんどいないと思いますが。
    そんなのまで徹底されてしまったら、それこそ反感を
    買いまくるでしょう(笑)

    やはりお金はかかっても個握のほうが良さそうですね。
    メンバーも個握のほうがより対応が良いでしょうし。
    自分はAKB48で個握券を買いまくっているので、
    複数グループはさすがにしんどいですね。

    いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2016/4/25 00:03:14

皆様、詳しく教えていただいてありがとうございました。
坂グループの全握のシステムはAKB48と違うのですね。
大行列を作ってしまうのが分かったような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2016/4/1800:47:03

アウシュビッツかと思ったよ
スゲーコストパフォーマンスの良い握手会やるんだなって感想
座席もなく握手でま、また外(突風の中)で何時間も並んで待たせれるのかと思って
ミニライブ見て(見えなかったけど)帰った
電車も止まってて散々だった

たかけんさん

2016/4/1723:57:38

今日は、酷かった。
まさか、あんなに人がくるとは、、、です。

運営の判断ミスですね。
あれだけの人数を束ねる事は、容易ではないはず。
相当の準備や対策が必要です。

欅坂の人気は、乃木坂人気の便乗でありますが、いきなり、度を越えてます。

何か‥応援するモチベ、激落ち、、、

もう、ドルヲタ、辞めたい。。。
(-_-;)

yukimoriさん

2016/4/1721:38:31

今回欅坂46の運営に読みの甘さが目立ったのは誰もが感じたのではないでしょうか?

前日の乃木坂46の全握の方が今日を凌ぐ多さで、会場と他のイベントの多さ(アイマス、他のロックグループ?、後援会の展示が何か)で外へ出さざるを得なかったと思います。前日は壁沿いに沿って並んでいたのでいいのですが、今日は風が強いにも関わらず通路の中程まで出したりと大変でした。昨日と今日で協力スタッフ(いわゆる人材派遣会社)が違うとの話もあり、グダグタは仕方ないのかと思いました。
持ち物検査の列の少なさは乃木坂46や欅坂46はメンバー数が20〜40名程度で会場が狭いこともあり少なくしてるのだと思います。AKB48の握手会はもうだいぶ言ってませんが、何かの時にAKB48の検査列を見たときに「列が多い(´Д` )」と驚いたものです。検査自体もきっちりやっていた時期もありましたが、スタッフが少ない、乃木坂46の人気は上がっていく、時間がなくて甘くなると悪循環になっているのが現状です。