ここから本文です

団塊の世代の人々の番組をNHKが今やってました。国民年金8万、蓄えが2000...

sek********さん

2016/4/1722:02:40

団塊の世代の人々の番組をNHKが今やってました。国民年金8万、蓄えが2000万ある人の例でしたが、親が痴ほう症、妻はなくなって夫が親の世話をしているのですが、親は自営業だったので国

民年金が払えず無年金・・・・。毎月の出費は15万だという。足りない分は貯金を切り崩してもう400万を使っているので、将来が心配だということでした。団塊世代の人々の老後破産。たとえ2000万の蓄えがあっても老後破産してしまう実態を見ると、明日は我が身で身が震えました。団塊の世代の人々に多くの負担がかかっており、この世代の人々に対する手厚い政府による手当てが必要だということでした。この段階の世代潰れると、日本の家族がつぶれてしまう。なぜなら今、この段階の世代の人々が若者と高齢の親とをつなぐ絆の役割を果たしているからだそうです。バブル崩壊以降長引く不景気がこの状態をもたらしたそうですが、抜本的な解決策を新たな社会福祉制度を思い切ってやらない限り、日本はつぶれる。そんな気が今日のNHKGの番組を未定と思いました。何か団塊の世代を救ういい方法はないものでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mih********さん

2016/4/1817:51:18

団塊の世代を手厚く養えば日本がつぶれると言うのもまた事実。
社会福祉と言うのが成功している先進国は、北欧ぐらいしか無い。何故だか知ってる???
最も人口の多い国でも日本の大阪府程度・・・人が少ない、 さらに資源の輸出国 掘れば出てくる宝が有り
分配する国民が少ない・・・この条件がそろわなければ 今の所 福祉国家は成り立たない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhkgとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/4/2117:45:19

団塊の世代を他の世代が救う必要はありません。
団塊の世代の中で何とかすればよい話です。
団塊の世代の下、今の50代以下が悲惨なんです。
年金は払った分はもらえません。健康保険の状況もどんどん悪化してます。
社会のいろんな優遇制度も、私達が恩恵受けられるのはいつになることやら。。。

私は30年以上、民間の超巨大企業の第一線で働いてきました。昨年秋に身体壊して早期退職して療養中です。
死ぬほど働いてましたから。
仕事柄、自身の健康維持に危機感あったので、民間の医療保険に多めに入っており、なんとかしのげてますが、それをしてなければ極貧になる所でした。

この10年、企業のコンプラとかずいぶん厳しくなりました。
団塊世代・・・今、60代~70過ぎまでですが、彼らがリタイヤする前、コンプラもゆるゆるだった間に、彼らはやりたい放題やって、金をみんな取って辞めて行きました。
彼らが失敗して赤字出しても隠蔽させられるんですよね。そいつが辞めるまでの間は。
退職金沢山もらって、関連の会社に天下り。赤字が表ざたになるのはその後と言う図式です。
東芝が最近赤字隠しで叩かれましたが、あの会社はバカなんです。
コンプラが厳しくなって、何やってもバレる今になっても同じことやってるから。

うちの会社の団塊世代の役員だと、東京に通勤1時間以内の駅前タワーマンションの最上階ペントハウスとかに平気で住んでます。車も高級車持ってるくせに、会社の事業部のゴルフコンペは高級な社用車で運転手付きで参加してました。

私も仕事はできた方だったので、一応上級の管理職まで登り、持ち家(ローン返済中)ありますが・・・東京の勤務先まで電車1時間半と、最寄駅までバス10分。
家の前は畑で、近所のお年寄りがニンジンやホウレンソウ作ってます。たまに100円でホウレンソウを沢山分けてもらって喜んでます。
会社のゴルフコンペ参加は、12年乗ってたオデッセイ(家族旅行用に買った奴)で、同乗者集めて交通費割り勘です。同乗者が「運転手代」と言って、おつり受け取らないのが密かに嬉しかったりして・・・
ボール代も高いので、賞品のボールが欲しくて真剣にやってました。
(クラブは独身時代から使ってたの以外は全部中古。キャディバックとボールの大半はコンペの賞品。)

あとは・・・
若い頃アスリートゴルファーで鳴らしたので、団塊世代の金持ち達から会社のゴルフコンペで握って小遣い巻き上げたり、若い時から彼らと麻雀やってたんでこっちでも巻き上げたり(貧乏学生時代、麻雀で飯食ってましたから)・・・
ささやかな抵抗です。

この後、身体治したら、再就職予定です。ローン支払いも沢山ありますので。
その時には、団塊世代が天下った先のどっかに食い込んで、彼らからきっちり返してもらうつもりでいます。
そうでなければ割に合いません。

coi********さん

2016/4/1823:18:33

私も団塊の世代に属すると思いますが、

まず、団塊の世代ばかりが、困っている訳でもないと思います。

それ以下の世代の方が、益々厳しく、下流老人に陥るリスクは高いですから、団塊の世代を救えばいいというものでもないでしょう。

むしろ、団塊の世代は、まだマシな世代じゃないですかね。

普通に働いてきて、年金8万円は少な過ぎますし、親が無年金だったのは、親に責任がありますよね。

私は、20万、親は28万とお袋は8万円くらい年金がありますが、

親は、お袋が寝たきり状態で介護施設に入っていますので、そこそこ金は要りますが、それでも、生活費20万程度で、余りますし、私は、働いていますので、丸っぽ、年金は貯金しています。

困っている人は、一部で、少ないなりに、それに対応する生活をしていれば、老後破綻なんてしませんよ。

問題は、対処能力で、質素な暮らしと、収入源の確保をある程度の年齢(子供が独立した頃)から、実践していれば、問題ありません。

ただ、やはり、病気や、様々な事情により、貧困に陥るケースはあるでしょうが、それは、キメの細かいセーフティネットを国が整備して、援助すればいいんです。

むしろ、この問題が深刻になるは、あと10年先、20年先、もっとそれ以降でしょう。

dor********さん

2016/4/1723:15:48

まずは信用できる第三者に収支のチェックをしてもらう
ことからはじめるしかないでしょうね。

本人が当然だと考えていた支出が無駄なものであることが
判明するかもしれません。

とりあえずのことしか思いつきませんでした。
すみません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる