ここから本文です

胡蝶蘭の育て方について質問です。 胡蝶蘭を頂きましたが。 お花が落ちてしま...

swe********さん

2016/4/1810:31:51

胡蝶蘭の育て方について質問です。

胡蝶蘭を頂きましたが。
お花が落ちてしまいました。
一枚だけ葉が黄色く変色し始め、なんだか最初のような元気がありません。 せっかく人から貰った、高級そうな胡蝶蘭なので、また花を咲かせたいのですが。

水やりは土が乾いたらあげてます。
室内温度は20度以上はあると思います。
きちんと植物を育てるのは初めてなので、自分なりにネットで調べたりしてるのですが、心配です。

この後、どんなお手入れをすればいいのでしょうか?
またお花が付けば嬉しいのですが、難しいでしょうか?
アドバイスお願いします。

閲覧数:
1,236
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2016/4/1817:36:13

早い話が胡蝶蘭は難しいのです。私ももらったり買ったり何回かしましたが、うまくいきません。蘭は一般的に乾き気味がいいです。水は一回たっぷりやったら、乾ききるまで、2週間ぐらいほっておいて大丈夫です。日当たり、風通しに気を付けてください。

質問した人からのコメント

2016/4/18 19:45:10

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2016/4/1818:23:14

胡蝶蘭の古里は東南アジア地域の海抜1000m前後に生息して
います、この地域は夕方に成ると麓から暖かい湿った空気が
山頂をめざし吹き上がります、すると高山の冷たい空気に触れ
この暖かい空気は霧と成ります。こんな地域を「雲霧林帯」と
呼ばれています。胡蝶蘭はこんな地域に生える樹木の幹や枝に
くっ付いて生活する「着生ラン」と呼ばれるタイプです。
つまり、
(1)霧を毎夕方以降もらっている。
その為日中の空中湿度は60%程度で良いが夜には80%は必要。
(2)地域がら
冬期は寒く無く、15〜18度以上
夏期は高山性の為暑く無く30度以下
(3)日照は樹木に着生ですから
そよ風でチラチラ光の動く木漏れ日を受けています。
この3点が重要です。
着生ランの為、空中に根が露出を好みますが、湿度が足りない
と水不足に成ります。
水が足りないだけの場合は葉が薄くシワっぽく柔らかく成りま
すから、急いで霧吹きや潅水をしましょう。その様には成らず
下葉が黄色く成るのは根が痛み始めている事が原因です。
水の与え方や温度、湿度等に工夫が必要です。

以下にまとめていますのでご覧下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n114549

どの様な栽培環境か書かれていませんからこの程度の回答です、
参考に成れば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる