ここから本文です

HBs抗体が陽性の場合に、HBVワクチン接種によるものか、HBV感染後に陽性化するには...

pnq********さん

2016/4/1814:50:48

HBs抗体が陽性の場合に、HBVワクチン接種によるものか、HBV感染後に陽性化するにはどのような検査すればいいいですか?

閲覧数:
1,281
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2016/4/1818:33:28

○HBs抗体が陽性の場合に、HBVワクチン接種によるものか、HBV感染後に陽性化するにはどのような検査すればいいいですか?

意味の分からない文章ですが、「HBVワクチン接種によるものか、HBV感染後に陽性化したものかを区別するにはどのような検査すればいいいですか」ということなのでしょうか?
それであればHBc抗体をチェックするのが、最も簡便かと思います。
HBc抗体はHBV感染後にHBs抗体に先んじて出てくる抗体であり、しかもほとんどの場合終生陽性で持続します。
ですからHBV感染後に治癒したケースではHBs抗体もHBc抗体も陽性であることがほとんどです。
一方HBVに対するワクチンは、HBs抗原ですので、これを接種した場合、HBs抗体は陽性となりますが、HBc抗体は産生されません。
よってHBs抗体陽性の場合、HBc抗体陽性ならHBVの既感染、HBc抗体陰性ならばワクチン接種後と考えられます。

追)上で述べたのははHBc抗体であって、IgM型HBc抗体ではありませんのでご注意ください。。
IgM型HBc抗体は急性B型肝炎やキャリアからの発症の比較的初期に見られますが永続しませんので、既感染かどうかの判断には使えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる