ここから本文です

入籍と転籍について質問があります。

アバター

ID非公開さん

2016/4/1823:32:38

入籍と転籍について質問があります。

入籍を行ってから県外に転居と同時に転籍をおこなったのですが、転居先の市町村で戸籍謄本取り寄せをした場合婚姻日が確認できるのでしょうか。それとも転籍前の市町村で取り寄せをしないとわかりませんか?
どなたかわかる方ご教授お願いします。

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/1909:25:22

現に継続中の婚姻は移記事項ですから、転籍後の戸籍に載っていますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/19 12:08:13

わかりやすい回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/1908:07:12

転籍先の役所で取れます。
どこに転籍されても戸籍謄本を取れば婚姻関係は記載されています。
役所間での事務手続きに、時間がかかります。
届け出をされてから、1週間から10日の時間を要するかも?
役所の窓口で、自動車の運転免許証等、自分の身分を証明するものを要求されますので注意。

2016/4/1823:34:42

戸籍は本籍地で作られるので、出したばかりならまだ作成されていないため作成不可です。取るときは、新しい本籍地宛に請求してください