ここから本文です

風俗のバイトの年末調整、確定申告についてです。

dreamponchoさん

2016/4/1823:59:11

風俗のバイトの年末調整、確定申告についてです。

現在、昼間は事務のアルバイト、夜は風俗店でバイトしてます。

事務の会社はアルバイトなのに、厚生年金、保険料、所得税、雇用保険を給料から天引きしてくれる、優良企業です。

ですが、その会社に風俗のバイトの事は知られたくありません。一応今はドラッグストアで副業中と知らせてあります。

会社にバレないようにする方法ありませんか。
できれば親にもバレないようにしたいです。

会社には源泉徴収票提出する義務がありますよね?
源泉徴収票提出せず、自分で確定申告するのは可能ですか?
そもそも風俗は個人事業主扱いで給与ではなく、報酬なんですよね?
私の店は確認しないと何とも言えませんが…。。

もし情報に不備があったら言ってください。

ご回答宜しくお願いします!!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanatare_69さん

2016/4/1917:28:27

>会社には源泉徴収票提出する義務がありますよね?
ありません。
会社に提出する必要があるのは、年の途中で
入社した場合に、それまでの収入分の源泉徴収票
を提出するときだけです。会社に副業分を提出する
ことはありません。

ですから、本業(年末調整済み)、副業を合わせて
あなたが確定申告することになります。
脱税はいけませんが、風俗で申告する人は
まずいないです。申告しようにも風俗で
収入などを証明する書類が発行されるとは
思えません。

• 質問者

dreamponchoさん

2016/4/1918:00:32

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    では何故年の途中で入社した場合は提出必須で、それ以外は提出する必要ないんでしょうか…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/19 20:58:21

詳しく回答してくださってありがとうございます!!
店に確認した所、大丈夫でした!

ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/1909:15:10

① バレるバレないについて
とりあえず某名探偵が言うように「真実はいつも一つ」なので、どんなに手を尽くしてもダメな時はダメだという前提で。
副業がバレるという話は、住民税の特別徴収が勤務先に通知される際に、前年度の給与支払額に比べて高額だというときに副業をしているのではないか?と疑問を持たれるという話です。(業種や内容まではわかりません)

で、これを回避する方法として言われているのが、確定申告の際に所得税確定申告書2表の住民税の欄の「自分で納付」にチェックをするというものです。

これをやると本業以外の住民税については納付通知が来るだけで、特別徴収に影響が出ません。

納付通知に副業の内容など記載されないので、何をしているかがわかることは無いです。

というのが、基本的な対処法なのですが、自治体によって住民税の対応がまちまちなのです。
ミスをすることもあるので、万全を期すならば自治体に電話して確認しておく方がいいでしょう。

② 源泉徴収票
会社に提出する義務は無いです。(転職時は別)
会社に提出するのは扶養控除等申告書で、既に提出しているはずです。
今回の話にはあまり関係無いです。

③ 確定申告
副業をしている時点でどのみち必要です。
どんな仕事であったとしても、申告不要のラインを超えていれば必要です。

④ 風俗の報酬の扱い
給与か給与で無いかは契約次第です。
どういう契約に基づいて働いているかによりますので、勤務先に確認して下さい。
大体このパターンだと契約書の類が一切無く、かつ作成はできないという方が多いので、最終的に自分でどちらか決めてもらうしかないです。

tami17samaさん

2016/4/1900:37:56

複数の職場で働いている人は確定申告が必要ですが、それは自分で税務署に行って出すもの(ネットで作ってプリントアウトして郵送などもある)なので、事務のバイト先に、副業先の名前を知られることはないですよ。

親切なバイト先のようなので、年末調整をしてくれると思います。
年末調整では、給料の支給額から、天引きしてくれた年金や保険を引いて、所得税を計算してくれます。
毎月の給料から引かれていた所得税を還付してくれて、源泉徴収票を出してくれます。
源泉徴収票とは、会社がつくってくれるもので、だいたい12月~1月にもらいます。

ここからが質問者さんが自分でやるところで、風俗のバイト先から、源泉徴収票(給与扱いの場合)か支払調書(報酬扱いの場合)をもらいます。

2ヶ所の徴収票が集まったら、確定申告に行きます。
風俗のほうでは所得税を引いといてくれなかった場合は、このときに納税します。
お店が給料から引いて払っておいてくれるか、自分であとから払うかの違いで、税率などがかわるわけではないですよ。

また、確定申告の内容が自宅に郵便がくることはないです。
来るとしたら、確定申告してくださいというお知らせや何円還付しますよとかのハガキ、住民税の通知などですが、所得の額は書いてあっても会社名などもなく、1年の合計だけしかかかれないので複数の収入があるとはわからないし、もし家族に郵便を見られちゃっても大丈夫な内容だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。