ここから本文です

日本大学芸術学部のデザイン学科 不安

アバター

ID非公開さん

2016/4/1914:37:48

日本大学芸術学部のデザイン学科 不安

私は日藝のデザイン学科を志望しています。
将来グラフィックデザイナーとして、商品のパッケージや、広告、ポスターなどを製作したいです。

しかし、実際の就職先を、見てみると、工業会社など、絶対にデザインに関係ないような会社に就職してる人もいて、不安です。
また芸術学部(文学部などは除く)の偏差値は高くても日藝の53程度です。
デザインが学びたいという気持ちもある反面、もし普通の企業に勤めるとなると、偏差値の低さがお荷物になると思います。

デザイン学科があるところで偏差値60以上ある学校があればいいんですけど、調べてもありません。

実際に通われている方や、デザインの仕事をしてる方アドバイスをください。

補足補足です。
私は基本ものを作るのが好きなので、商品企画(食べ物、ゲームなど)などにも興味があります。
その場合どのような学科がある学校がいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2016/4/2019:03:57

>デザイン学科があるところで偏差値60以上ある学校があればいいんですけど、調べてもありません。

東京藝術大学 デザイン科の偏差値は54です。

>日藝の53程度です。

ならば結構高い方でしょ!!!!
私立でデザインと言えば多摩美、武蔵美でしょう。

藝術の美術、デザイン、音楽で予備校や模擬試験をしている偏差値というのはほとんど関係ないというのが相場です。
そもそも模擬試験、偏差値70だとしてもそれだけで、東京藝術大学に100%受かりません。

実技が重視なので美大系受験の人は、普通は美大受験用の予備校に通います。

>将来グラフィックデザイナーとして、商品のパッケージや、広告、ポスターなどを製作したいです。

それでどのくらいの実力があります。

日藝デザイン学科は、以前のように各種コース別で最初から募集していません。

1年次に「グラフィック・メディア・インタラクション・プロダクト・インダストリアル・スペース・アーキテクチャー」の分野を全て学び、

2年次に「自らが選択した専門領域を核に、必要とする他の領域を自由に学びながらデザイン手法を修得」

とあるように、2年次からコース分けされます。

それと、多摩美や武蔵美など他の5美大と言われる美大の入試とは実技でも違います。

それなので、あまり併願すると言う人はいない様です。

実技試験の例を挙げておきます。

http://www.art.nihon-u.ac.jp/admission/general/general1.html

参考(一般推薦入学試験)

(1)書類選考

(2)A「実技2科目」またはB「実技1科目と小論文」のいずれの方法で受験するかを出願時に選択
A「実技2科目」
(1)鉛筆によるデッサン(3時間)
(2)デザインプレゼンテーション(4時間)

(4時間・面接を含む)B3ケント紙+PMパット1枚
(鉛筆、配布された色鉛筆)
「私たちの生活に必要と思われる『健康』に関わるものをデザインしなさい。
ただし、デザインの基本形態は『円筒形(円柱型)』であることとします。

B「実技1科目と小論文」
(1)小論文(120分・1,200字以内)
(2)デザインプレゼンテーション(4時間)
(3)面接(デザインプレゼンテーションに含む)
(自作作品5点以内とします。ただし、映像機器を使用するものは除きます。)

デザインプレゼンテーション例

一般入試 専門試験**********************************

●一般入試第1期

●鉛筆によるデッサン(3時間)

●デザインプレゼンテーション
(4時間・面接を含む)
「私たちの生活に必要と思われる『伝達』に関わるものをデザインしなさい。
ただし、形状の一部に『円柱』を使用すること」

●一般入試第2期

●鉛筆によるデッサン(3時間)

●デザインプレゼンテーション
(4時間・面接を含む)
「私たちの生活に必要と思われる『リズム』に関わるものをデザインしなさい。
ただし、形状の一部に『球』を使用すること」

それと日藝は、英語、国語の試験があります。
1次試験
(合計)200点。
2次試験
実技試験・面接試験
(合計)300点。
総計500点満点。

合格最低点は、2015年で64%強です。

この試験問題でどのくらい出来るか良く考えて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/23 00:15:25

詳しくありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる