ここから本文です

ホテルのレストランは、朝食バイキングとランチバイキングの値段設定に疑問があり...

hak********さん

2016/4/1918:46:09

ホテルのレストランは、朝食バイキングとランチバイキングの値段設定に疑問があります。
なぜ、朝食バイキングの方が値段が高いのでしょうか?

ランチバイキングの方が種類も多くて、お腹に溜まりそうな料理がでます。
ランチバイキングにしか、行かないのでとてもお得感があって良いのですが
朝食バイキングの人は納得できないのではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ver********さん

2016/4/2021:31:49

私の勤めているホテルでは、朝食バイキングの方が300円くらい安い設定です。けれど質問者様がおっしゃる通り、ランチの方がメインになる料理も多いし、使う食材の種類も多いです。
先に回答されている方々の言う通り、朝食の仕込みは4時位に始めます。予測人数に基づいて、出社時間やサービスの人数を決めています。

朝食にいらっしゃる人数は予測できまして。回りにたくさんの飲食店やコンビニがある地域で外来でいらっしゃる方が少ない私共のホテルでは
チェックインの時に朝食券をお配りするので、その枚数で判断しています(個人○枚、団体△時から何枚)
お客様にはなるべくたくさんの種類の作りたてのものをお出しして、且つ私共の負担も減るように(笑)
朝食バイキングの外来のお客様への宣伝は数年前にやめました。勿論、今でもいらっしゃれば受け入れています。
無駄にならない適切な量の作りたてのものを多く出せるようになり、人員管理も楽。お客様には、この時間は混雑しますよと予め案内できるようになりました。

ランチは飲み物も出ず他の飲食店と価格競争が激しいのでサービス価格です。
とても田舎の観光地とかで、ホテルも一軒だけとかだったら、私共のホテルももっと高くするでしょう。

逆説の考え方になるかもしれませんが、ランチより高い金額にしておけば、不意の外来のお客様が減るのでいいのかもしれません。
最近の動向ですが、宿泊者様の朝食券、ランチ変更可のところが増えてきました。朝遅いお客様には良いことですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/2020:13:41

宿泊客はホテル内で朝食が食べられれば便利。
まわりに飲食店がなければなおさら。

ということは多少高くても食べる人は多くなるでしょう。
また,朝早くから準備するには
従業員を早出させないといけませんからね。
高くなる要素があります。

ランチは宿泊客が主に利用するのではなく
ホテル外からやってきます。
値段設定にお得感がなければ来ません。

viv********さん

2016/4/2007:33:48

納得できないなら、食べない人がほとんどでは?
食べてる人は納得してると思うよ
歩いてなか卯の朝定食悔いに行きなさい

朧月夜さん

2016/4/2005:03:14

人件費の関係もあるかと。
深夜、早出のほうが時給が高い。
始発前に出勤できないので、従業員部屋で仮眠して、とか考えると、従業員の拘束時間が長くなります。
朝食にはフレッシュジュースが出てますが、それらの原価が高いような気がします。
ランチ時間は周辺店との競争があるので、料金下げて、質(原価)を下げてるのでは。

yam********さん

2016/4/2001:13:20

お客さんの数の違いじゃないんですか?朝食より昼食のほうが集客を見込めるから少し安く価格設定ができるとか・・・まあ真実は知りませんけどね。

qoo********さん

2016/4/1918:50:44

ホテルの本来の客は、朝食を食う客。
朝夕の食材を回転させるためにやるのが、ランチ。
目的が違うので、必ずしもランチで収益をあげる必要はない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる