これは銚子電鉄の車両ですが、元どこの車両でしょうか?

画像

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

元は伊予鉄道の800系という車両なのですが、これは元京王2010系という車両です。京王2010系が登場したのが昭和36年で、昭和59年から翌60年にかけて伊予鉄道に譲渡されました。後に冷房化されています。この写真に写っているのはオリジナルの先頭車なのですが、中間車には伊予鉄道700系(元京王5000系、5100系)と同じ様な先頭部分を接合して先頭車になりました。これにより、3連固定から2+1の編成となり、朝のラッシュ時は3連で、データイムは2連で走れるようになりました。ただ、老朽化により、平成21年よりこちらも元京王3000系に置き換えられたのですが、2連2本(モハ822+クハ852とモハ823+クハ853)の2本が銚子電鉄に再譲渡されて活躍しています。今年になって、同じ伊予鉄道から700系1本が譲渡され、元京王~元伊予鉄道の車両が3本で活躍する様になりました。いかがでしょうか?