ここから本文です

ラグビーの質問です。タックル後のジャッカルのコツとそれに関わってくるルールを...

kum********さん

2016/4/1923:53:38

ラグビーの質問です。タックル後のジャッカルのコツとそれに関わってくるルールを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2016/4/2123:49:17

ジャッカル含めブレイクダウンは理論2:実践8ぐらいと思った方がよいです。そうは言っても引き出しを持っておくという意味で技術面の話も見ておく方がよいでしょう。文字での説明は限界がありますし、過去のラグビークリニックを当たってみれば写真つきで技術面の紹介があります。また、最近は主にJスポでの解説をしている野澤氏が出しているDVDがあります。ちょっと胡散臭げだし(いやほんとやたら笑みを浮かべた写真貼ったり、効果説明に後輩を連れてきたり。逆効果だよ…)安いものではありませんが、日本でいちばんブレイクダウンを考えている一人です。一見の価値はあるでしょう。

ただ、最初に書いた通り、ブレイクダウンに関しては知識より、何回痛いのを我慢して突っ込んで行ったか。その積み重ねです。タックルとかブレイクダウンの練習は地味だし痛いしみんな嫌がりますよね。その中で毎回進んで先頭切る奴がいちばん伸びます。すぐに上手くなる特効薬はありません。コツが掴めたぐらいでは足りません。ものにして考えなくても勝手に体が動くまで行ってようやく武器になります。

ジャッカル時に関わってくるルールは主に3つです。

まずホールディング。タックルして倒れて起きる場合は、必然的に一度相手を離すので問題ありませんが、タックルしても自分が倒れなかった場合は逆に気を付ける必要があります。その時は明確に相手を離して下さい。ダブルタックルに入った(アシストタックラー)時も同様です。

次にオーバーザトップに類する反則。これは自立しているか否か。レフリーによって誤差はかなりありますが、簡単に言えば自分の足だけで立ってるかどうかです。本来は頭を極端に下げるプレーも反則ですが、ジャッカルに入る際にはそれほど厳しく取られません。

そしてハンド。というよりラック成立、不成立ですね。ジャッカルという行為が可能なのはラック成立より前です。ラックが成立してしまったら足を使うしかありません。これは極めて単純化すると、相手の一人目のオーバーが来るまで、です。

あとこれはむしろほとんどがアタック側の反則ですが、最近はブレイクダウンの中で相手の首や上半身を捻るようにして剥がす行為は危険だとして厳しく見られます(ネックロール)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jyu********さん

2016/4/2022:32:49

ジャッカルする時はなるべく体を密着するようにするといいですよ。頭が下がってるとオーバーザトップの反則を取られやすいですが・・・
後はタックル後の起き上がりも大切ですね。なるべく早く。
それと、ボールを奪う時はキャリアの足側に向け引くようにすると奪いやすいですよ^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる