ここから本文です

MOS MOSの勉強をして資格をとりたいと思います そこで本を買って家で勉強しよう...

kok********さん

2016/4/2013:03:07

MOS

MOSの勉強をして資格をとりたいと思います
そこで本を買って家で勉強しようとしたらExcelなどのソフトが2013から2016に変わっていたことに気付きました
ここで質問なのですが2013と2016の違いは何かあるので

すか?
また、試験を受けるのは2013の予定なので2016のやつで勉強しても大丈夫ですか?

閲覧数:
327
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2016/4/2018:29:09

2013と2016は、大差はありませんが、その違いをついて出題するのがMOSです。
必ず受験するバージョンでの対策をする必要があります。
本番の試験さながらの模擬試験がついている問題集で対策をすれば、独学でも合格できます。

この模擬試験プログラムは、PCにインストールされているOfficeのバージョンと一致していないと動作しません。肝心の模擬試験プログラムが、異なるバージョン環境では動作しないので、MOS2013を受けるなら、2013の環境で2013用の教材で勉強をしてください。

2016の環境があるのでしたら、わざわざバージョンを落とすのは無駄ですので、2016の試験が始まるのを待った方がよいです。2016の試験は、年内に開始の予定です。教材は、試験開始後約数か月で発売となります。

模擬試験は、何点取れるかを試すだけに使うのではなく、間違えたところを徹底的に見直し、100点取れるまでにしあげるとよいです。数回分の模擬試験がありますが、第1回を見直して100%取れるようになったら、第2回に進むというようにしていただければ、かなりの完成度が期待できます。

FOM出版や日経BP社から出ているMOS対策教材がおすすめです。

お役に立つかもしれません。
◇MOS合格のコツ
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2064

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ybb********さん

2016/4/2018:16:47

2013と2016は大差はないと思いますので、

勉強することは、可能ですが、

購入した本がどんな本か分かりませんが、

模擬試験プログラムは、起動できないと思います。

MOSはバージョンごとの資格ですので、

受験するバージョンに合わせて、

勉強するのが基本だと思います。