ここから本文です

土曜出発で羽田⇒台北(松山空港)15:45着の便で台北へ行きます。 ホテルは雙連か...

osh********さん

2016/4/2017:16:07

土曜出発で羽田⇒台北(松山空港)15:45着の便で台北へ行きます。
ホテルは雙連から徒歩5分くらいのところです。

空港で両替と悠々カード購入後にホテルでチェックインした後、孔子廟⇒故宮博物院⇒士林夜市というスケジュールは厳しいでしょうか?

2日目は雙連朝市⇒忠烈祠 ⇒中正紀念堂⇒永康街⇒象山⇒台北101

3日目は総統府へ行った後九份へ

4日目は13:20松山空港発なので特に予定は入れていません。

3泊4日で女一人旅なので、タクシーは使わず、MRTとバスでの移動を考えています。台湾は初めてで、一つ一つの観光地でじっくり見るつもりはなく、またiphoneかipadは持参して調べながら行く予定です。

このようなスケジュールについて台北に詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kek********さん

2016/4/2017:59:02

1日目は士林夜市だけにしましょう。

• 質問者

osh********さん

2016/4/2019:44:35

早速のご回答ありがとうございました。飛行機は手荷物のみで、土曜日は故宮博物院が21時までとホームページで見たので強行スケジュールを計画してみましたが、やはり厳しそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytr********さん

2016/4/2109:10:22

早ければ17時過ぎにはホテルに着くでしょうから、
初日も早足で回れば何とかなると思います。

故宮博物院は、ひと通り見るだけでも2時間以上掛かります。
時間に追われると、ただ、広い建物の中を早足で歩き回っただけ
になりますので、
書画や歴史に興味があって観たい展示物が多いようであれば、
孔子廟を別の日に回すとか、タクシーの使用を検討されると良いです。

2日目以降はわりと余裕のあるスケジュールなので、
交通の関係や、目的地の滞在時間が予定外に短くなった時のために
オプションで行く所を準備しておくと良いと思います。

2日目は市内中心なのでよしとして、
3日目は時間に余裕があるので、十分や野柳、北海岸を路線バスで1周
など、多少の遠出をしても良いかもしれません。

3日目の九フンが終わった後は、台北行きのバスが激混みする
可能性があるので、基隆行きのバスに乗って、終点の基隆や
途中の瑞芳(ここでも電車に乗り換えられる)でローカル飯を
楽しむという選択肢もあります。

士林、九フン、101のような有名なところは、
いざ行ってみると”?”と感じる方もいると思いますので、
次善の策は色々と準備しておくと良いと思います。

pap********さん

2016/4/2023:05:50

>孔子廟⇒故宮博物院⇒士林夜市というスケジュールは厳しいでしょうか?

→だいたいですが松山空港に到着して荷物を受け取って17:00、
悠遊卡を買って17:30前。
そこからMRTでホテルへ向かって、いろいろ
スムーズにいってホテルを出発できるのが18:00過ぎ。

そこからだと孔子廟⇒故宮博物院⇒士林夜市はちょっと難しいかも。

私がもし孔子廟⇒故宮博物院⇒士林夜市と廻るのなら
ホテルを16:00くらいには出たいかもしれません。
あと蛇足ですが孔子廟を見るなら保安宮もぜひ。

孔子廟も故宮博物院も土曜日は21:00まではやってはいますが
孔子廟は最寄りの圓山駅から15分くらい歩くし、
孔子廟から故宮はスムーズに行っても50分くらいはかかると思います。
故宮はじっくり見るつもりはなくても広いのでざっと見るだけ+
お土産屋さんで2時間くらいはあっという間かも。

初台湾で土地勘もないでしょうし、初日の夜は孔子廟+士林夜市にしてみては。

>2日目は雙連朝市⇒忠烈祠 ⇒中正紀念堂⇒永康街⇒象山⇒台北101

個人的に、もし衛兵交代が目的だったら中正紀念堂でも見れるから
忠烈祠は行かなくてもいいんじゃないかなーという気がします。
だったら龍山寺へ行ったほうがいいかも?

龍山寺⇒中正紀念堂⇒永康街が回りやすいと思います。
あるいは故宮博物院に午前中行って、
中正紀念堂⇒永康街⇒象山⇒台北101でもいいですね。

>3日目は総統府へ行った後九份へ

→老婆心ながら3日目は月曜日だから、総統府の見学は予約が必要ですね。
2日目と3日目の予定を入れ替えてもいいのかも。

ttp://www.taipeinavi.com/miru/14/

九份は夜景が目的なら総統府見学のあと時間が空きますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kk_********さん

2016/4/2021:18:55

【iphoneかipadは持参して調べながら行く予定】

で、携帯電波網を使うインターネット接続環境は準備されたのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pan********さん

2016/4/2020:16:57

1日目はなんとかなるんじゃないでしょうかねぇ。飛行機が遅れた時は難しいかも知れませんが。
時間によっては孔子廟を後日にするか(最終日の朝とか)、タクシーも使うことを考えてもいいかも知れませんが…。台湾のタクシーは問題ないですよ。
土曜日なら21時までの開放日ですし、故宮は夕方から割引価格で行けますので初日の土曜日に行くのが一番いいでしょうね。

故宮からの帰りは故宮の前からバスに乗り、士林駅で下車すれば、士林夜市の裏側に着きます。
前に故宮からこのルートで士林夜市に行きました。士林駅から美食市場を目指し、美食市場で夕食後に劍潭駅前の足つぼの店で足ツボマッサージして、劍潭駅から帰りました。

総統府は平日の見学は予約が必要ですが、中まで見学されますか?
見学なさらないのなら、時間がかなり余るような気がします。
総統府周辺にも日本統治時代からの建物がたくさんありますのでこちらもご覧になるといいですよ。スタバ(元京都辻利の建物がスタバになっている)や雑貨屋にリノベーションされている建物もあります。

また、二二八和平公園の横にある永和豆漿大王が個人的にはお気に入りです。
なんてことはない普通の朝ごはん屋ですが、豆漿にクセがなく飲みやすく、店内のイートインスペースが新しくはないですがけっこう綺麗に掃除されています(台湾の飲食店は日本より清掃が行き届いていないので…)。
総統府から近いので、総統府に行く前に立ち寄ってもいいと思います。

台湾の朝ごはん屋は色んなところにおいしいお店がありますよ。日本語が通じない店が多いので、メモにメニューを書いて注文すると良いでしょう。

3日目は多分時間が余るので、総統府の後に西門町または台北地下街に立ち寄ってもいいと思います。
また、復興駅からバスに乗るなら、復興駅周辺にも飲食店やそごう、小規模な地下街がありますので、その辺りも行ってみられたら良いかなと思います。

ちなみに、夜市に行くなら101の後は通化街夜市が近いですね。愛玉之夢遊仙草が個人的にはお勧めです。
少し距離があるけど明月湯包もお勧めです。1人席があるはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

李 裕貴さん

2016/4/2017:52:17

元居住者です。

まず最初に、「悠遊カード」です。日本語と中国語は、漢字の読み方がまったく違うので、
字を間違えると筆談でも通じない場合が多いです。
それと、悠遊カードは「空港内」では売っていません。MRT駅に移動し、インフォメーションセンターにいる職員に申し出てください。
英語では"easy card"といいます。

到着が15:45ということは、入国審査や荷物の受け取りを考えると
空港を出るのはおそらく17時前です。故宮博物院が18:30までなので、苦しいですね。
孔子廟に寄っていたらおそらく故宮の営業時間には間に合いません。
直接空港から故宮に直接行く場合、MRTでの移動ですと
松山機場(空港)駅から台北駅で乗り換えたのち、
士林駅で下車するのですが、台北駅での乗り換えに手間取るので
おそらく45分程度はかかります。
さらに士林駅からタクシーかバスなので…あ、やっぱり故宮は相当厳しいですね。

女性一人なのでタクシーが心配なのかもしれませんが、きれいな車体のものを選べばおおむね大丈夫です。
それにバスは路線数が何百とあるので、初訪問の旅行客ではまずムリです。
ただし乗車時は、運転手に住所を書いて見せるようにしてください
(日本同様中高年が多く、英語も通じないことがほとんどです)。

二日目は、忠烈祠以外はMRTで行けます。
忠烈祠は圓山駅からタクシーです。ここもバスはわかりにくいので、
タクシーの運転手に「忠烈祠」の字を見せてください。

九份は台北駅の「台湾鉄道」の切符売り場にいるスタッフに訊いてみてください。

とりあえず、以上です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる