ここから本文です

地震がおさまるの おさまるはどんな漢字が正解ですかね? 治まる? 収まる?

アバター

ID非公開さん

2016/4/2018:18:32

地震がおさまるの
おさまるはどんな漢字が正解ですかね?
治まる?
収まる?

補足自分は治まるです

閲覧数:
18,515
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/2021:11:21

「収束」という熟語に使われる「収」を使って、地震が“収まる”と書きます。
ちなみに「収束」とは、<分裂・混乱していたものが、まとまって収まりがつくこと>という意味です。

「収」は、<元どおりの安定した状態になる(する)>という意味です。
「治める」は、「乱れた状態を正しい状態に戻して安定させる」という意味です。
「国を治める(治国)」「山林河川を治める(治山治水)」「世の中を治める(治世)」「政事(まつりごと)を治める(「政治」)」などと使われます。


【ご参考】
「「異字同訓」の漢字の使い分け例(報告)」
(平成26.2.21・文化審議会国語分科会)
おさまる・おさめる
【収まる・収める】中に入る。収束する。手に入れる。良い結果を得る。
....博物館に収まる。目録に収める。争いが収まる。丸く収まる。手中に収める。
....効果を収める。成功を収める。
【納まる・納める】あるべきところに落ち着く。とどめる。引き渡す。終わりにする。
....国庫に納まる。税を納める。社長の椅子に納まる。胸に納める。
....注文の品を納める。歌い納める。見納め。
【治まる・治める】問題のない状態になる。統治する。
....痛みが治まる。せきが治まる。領地を治める。国内がよく治まる。
【修まる・修める】人格や行いを立派にする。身に付ける。
....身を修める。学を修める。ラテン語を修める。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/21 12:44:08

知らなかった俺が
BAを選ぶのは何か可笑しいけど
収まるが正解みたいですね
少し賢くなりました
ありがとうです

他の方もありがとうです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2016/4/2022:34:22

私も「収まる」だと思います。

人の手に依るものは「治める」、人の手に依らないものは「収まる」と使い分けるのではないでしょうか。従って、地震等の自然現象には「収まる」を使うと思います。

ura********さん

2016/4/2020:12:15

「収まる」を使います。

※気象庁
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/aftershocks/kako_aftershock...

※消防庁
http://www.fdma.go.jp/bousai_manual/lat/later10.html

熟語だと「収束する」を使います。

mug********さん

2016/4/2018:32:56

はい、「治まる」です。騒がしい物事や状態が正常に戻る。苦しみや痛みなどが鎮まる。穏やかになる。 例・・・「戦争が治まる」