ここから本文です

雑種犬が50万? 先日、私の友人がペットショップでトイプードルとマルチーズ...

wat********さん

2016/4/2022:03:06

雑種犬が50万?


先日、私の友人がペットショップでトイプードルとマルチーズのミックスで2ヶ月の子犬を買いました。
友人は、ペットショップの店員から「この子はこのまま売れ残ったら保

健所に…」と言われて、可哀想になり買い取ったそうです。
事実、彼女は独り暮らし。私も犬をかったと聞いて反対しました。
色々と考慮し、クーリングオフが出来るということで、犬を購入して
4日目にペットショップに返そうと思ったらしいのですが、店員から「クーリングオフは3日間です」と言われたらしいです。
私の記憶が正しければクーリングオフは8日間だったはず…。
しかも、わんちゃんの値段を聞いてびっくり…5万円の10回払いだそう。
私自身、ペットショップに対して肯定的ではなく、もし犬を飼うなら保健所から…と思っています。
私の実家の愛犬は、私が中学校のとき、睾丸が1つしかないという理由で1万円でブリーダーから買った犬でした。純血統で愛犬のおじいちゃんは世界的なドッグコンテスト(毛並み等を競う?)で優勝するような犬です。
だから余計に、確かに人気の犬種同士のミックスですが50万もするものなのか?と疑問です。
友人は騙されているのではないか?と不安になっています…
生き物をお金にするような人たちですから、人を騙すくらい容易いことではないかと思ってしまいます。

しかし、彼女はそのわんちゃんに愛着があるそうで手放したくないと言っており、これ以上とやかく言ったら、彼女もわんちゃんも傷つけることになるかもしれない、と今は見守っている次第です。
自分の中の心の疑問として、質問させていただきました。
値段は妥当なのかということと、クーリングオフの件について、回答よろしくお願い致します。
もし、カテ違いでしたら申し訳ありません。

閲覧数:
1,285
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2016/4/2022:45:50

価格については、常識的にみれば、間違いなくボッタクリです。

ミックス犬は親犬の血統なんか関係ないので、交配料も血統書代もかかりません。適正価格は思いっきり高く見積ってもせいぜい15万円でしょう。

ただ、常識的に見てボッタクリ価格でも、ご友人が価格を知りつつ買ったのであれば、ペットショップに違法性は問えません。

ボッタクリであることをご友人に伝えたほうがいいのか、伝えないほうがいいかは難しいですね。

クーリングオフ制度は訪問販売や電話勧誘販売を対象とした制度です。ペットショップには適用されません。犬を返却できる期間や条件は売買契約によります。契約書を読んでください。

  • 質問者

    wat********さん

    2016/4/2022:58:43

    確かに、ボッタクリだと思います。
    友人には今のところ伝えることはないかな、と思います。

    クーリングオフの件については無知で申し訳ありませんでした。
    事実、友人が「クーリングオフ」と言っており、ペットショップの店員に直接クーリングオフと言われたのか、彼女が言葉を
    変えて私に伝えたのかは分かりません。
    ペットショップによっては返却できる店もあるようですね。

    多分、友人ももう犬を手放せないと思うので、長生きするように願うしかないです。
    回答ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ink********さん

2016/4/2022:07:49

ご本人が消費者センターにご相談ください。
色々問題がありそうなペットショップです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる