離婚届の不受理届について なかなか進まなかった離婚がなんとか進み、妻にアパート代+αを渡すのと引き換えに離婚届にサインをもらうこと話がまとまり、離婚届にサインをもらうことが出来ました。

離婚届の不受理届について なかなか進まなかった離婚がなんとか進み、妻にアパート代+αを渡すのと引き換えに離婚届にサインをもらうこと話がまとまり、離婚届にサインをもらうことが出来ました。 約束としてアパートに引っ越した後の5月半ばに一緒に出しに行くということになってますが、それまでに不穏な動き(やっぱりもう少し待ってとか忙しくていけないとかグダグダしたり)があれば一人で出しに行こうと考えています。 妻は周りの友達・知り合いからもいろいろな知恵が入ってるみたいなので多少不安はあります。 不受理届が出されてると受理されないというのを聞いて、サインもらったあと念のため市役所に確認に行きましたが、「奥様が出されてるかの確認は奥様本人にしかお答えできません」と言われ不受理届が出てるか教えてもらえませんでした・・ ・受付でご自分で出してるかの確認ですか?と聞かれましたが、そこで「はい、自分が出してたか忘れたので」と聞いてれば、もしかして私と妻の離婚に対してということで不受理届が出ているかわかったのでしょうか? それとも私と妻の離婚の不受理届でも妻が出してるものだと私がわかることはないのでしょうか?

役所、手続き995閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

離婚届を出して不受理申出書が出されていれば受理されません。 確認しても無駄です。 現時点で出されていなくても、離婚届を出しに行ったときに不受理申出書が出されていれば受理されません。 どちらが先に・・・と言う問題です。 婚姻届不受理申し出も同じです。