ここから本文です

リノコで依頼した場合の工事業者について。 リノコのパッケージ価格に惹かれ、リ...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2114:44:39

リノコで依頼した場合の工事業者について。
リノコのパッケージ価格に惹かれ、リノコでリフォームしようと思いますが、業者はこちらから指定できるのでしょうか?

リノコで壁紙張替えリフォームをしようと考えております。
何と言っても安そうでここにしようと思っているのですが、家電量販店とは何が違うのでしょうか?
ヤマダ電機でも同じような形式で運営をしていると思うのですが、値段やクオリティに違いがあるのでしょうか?
わかる方教えて下さい。
(おそらくヤマダに聞いてもリノコに聞いても中立的な意見は聞けないと思うので)

閲覧数:
3,290
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2016/4/2719:26:09

私もリノコで何度かリフォームを頼んでます。基本的に近所で評価が高くて、そのときにお願いできる業者を紹介してくれるみたいでした。業者の指定はできないみたいですが、工事で何かあった場合はリノコに相談してみてはいかがでしょうか。私の場合は、クロスに若干汚れがあったのですがすぐに対応してくれましたよ。リノコに言うだけなので、業者と気まずい感じになることもないですし。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/4/2811:41:58

    回答有難うございます。
    他の方も業者の指定はできないと回答されていたので、、そこは理解しました。
    リノコさんへも色々と相談できるんですね。
    経験されている方からのご意見で参考になりました。
    有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oha********さん

2016/4/2716:52:07

以前、リノコでリフォームをしたときに同様の質問をしたことがあります。基本的に近くで実績のある工務店を紹介する仕組みとのことだったので、お任せしました。こだわりがあるのなら相談してみてみるのもありですね

a10********さん

2016/4/2223:50:47

業者の指定はできません。
リノコに依頼した場合、リノコに登録してある業者が来ます。

下見して、カタログから希望の柄を選び、見積りを出してもらいます。
その時点で、(この業者嫌だなぁ…)とか(追加の補修が高すぎる…)と感じたらキャンセルです。
ただし、業者を目の前にして断るのはなかなか難しいと思います。
相手も商売なので、かなり粘ります。

クオリティに関しては運としか言えません。
それなりに貼れる人が来るかもしれませんが、下手な人もいます。
リノコに登録しているという時点で、自分では仕事を取れないレベルと考えた方が良いと思われます。(腕はいいが営業が下手という場合もありますが、腕がイマイチでお客が付かないという場合もあると思われます。)

ヤマダ電機でもリノコでも同じレベルだと思われます。
登録している業者が来ます。
それなりの仕上がりだと思われます。

caf********さん

2016/4/2223:30:27

工事の質も価格も変化がないのであれば、リノコが指定する業者でやってもらったほうが、あえてこちらから業者指定してお願いするより、心情的にも一生懸命やってくれそうですが。

koh********さん

2016/4/2213:25:53

リノコに発注したらリノコに登録している内装業者・クロス職人が来ます。
同様にヤマダ電機に発注したら登録している業者が来ます。
業者の指定なんかできません。
リノコにしてもヤマダ電機にしても、受注して、そのマージンをピンハネしてから専門業者に流すだけだけです。どちらも専門家ではありません。
リノコのパッケージ価格は最終消費者様にとって、確かに明確で分かりやすい価格設定ですが、安いとは思いません。
クオリティに関して、クロス自体のクオリティはリノコでも設定があって値段が違うと思いますが、クロス工事は仕上がりが命だと思います。仕上がりは貼った職人の腕次第ですので、来た職人はベテランできっちりした仕事を心がけている人ならいいですが、経験年数1~2年でいっぱしの職人面している若者が来る可能性もあります。

out********さん

2016/4/2119:50:32

全て工事体制の無いリベート稼ぎ目的の業者で、
宣伝方法が違うので、エメジーで皆さんは選びま
すが、何処に注文しても同じ業者が来る場合もあ
ります。

例えば、今日まで三井ホームの大工、明日からは
住友不動産ホーム・更に三菱地所ホームの大工なる
場合が有ります。

下請けは系列化しているから、変わらないが。

その下が孫下請・孫々で忙しいのです。

メーカーは、特徴を出そうとして、指定の建材を、
決めて有るが、90%以上は同じ建材です。

ネームバリームの強い所は、安売りはしない。