ここから本文です

エレアコ、エレキ、エレガットをアンプを通して楽しみたいのですが、エレキ用とア...

yfr********さん

2016/4/2115:42:11

エレアコ、エレキ、エレガットをアンプを通して楽しみたいのですが、エレキ用とアコギ用のアンプやエフェクターを揃えるより、パワードミキサーからスピーカーに繋げたほうが良いのかな?と悩ん

でいます。
フォニックのエフェクト内蔵のパワードミキサーなんか気になってます。
メリット、デメリット、オススメなど教えてください。

閲覧数:
177
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2016/4/2117:41:42

どれをメインに考えてるのかで変わってくるけど・・・
何かしら犠牲にするしかないでしょうね。

エレキ用のアンプだと色々試しましたが、アコギ系の音はダメです。どうやってもエレキ臭い音になっちゃいます。まあ、アンプ部分もキャビネットも、エレキで音を作るように設計されていますしね。ベースアンプの方がよっぽどエレアコとの相性いいです。(少なくともうちのGKのMB-150は)

自分も結構それで苦労してるんですけど、とりあえずの形として、キーボードアンプを最終的に使っています。
もちろんアンプが複数用意できる場所なら複数用意しますし、しっかりしたPAある時はエレアコ系はプリアンプ通してライン送りしてます。

アンプが1台しか使えない会場の場合だと、エレアコ・エレガットはプリアンプのセッティングでなんとかします。(自分はヤマハのAG-STOMP使ってます)
で、エレキに関しては百点満点の音ではないですが、アンプシミュレータ使ってギターアンプらしい音にしてます。(それなりにしっかりしたキーボードアンプの場合だと、スピーカーもシミュレートしてやると雰囲気でます)

で、エレアコ系用のプリアンプとアンプシミュレータ出力とをセレクターで切り替えてって感じですね。
元々はギターシンセ&VーGuitarを鳴らすために買ったキーボードアンプですが、結構使える感じですよ。エレアコ系は空間系のエフェクトを軽くかけておくのがポイントかもです。
パワードミキサー&PAのスピーカーだとセッティング面倒だし、運搬かさばりますしね。一時期使ってたこともありますがほんと面倒で。

質問した人からのコメント

2016/4/28 14:00:56

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2016/4/2116:53:05

簡易PAで鳴らすとバランス良いですよ。
エレアコ、Voc,マイクで拾うアコギ、良い音になります。
エレキだけ、別途アンプシミュレーターを使ってください。
綺麗にまとまって良いと思います。

デメリットは、ミキシングの腕次第で音が。。。。になります。

ryu********さん

2016/4/2116:12:26

エレキ用とアコギ用のアンプやエフェクターだとそれなりの
音質が得られますが、パワードミキサーからスピーカーに繋げた場合は、
エレキらしい音は、ほとんど無理。
エレアコ、エレガットは、多少まし。