ここから本文です

なぜ電気機関車はそのほとんどすべてが箱型なのに蒸気機関車には箱型のものはまっ...

riv********さん

2016/4/2120:50:08

なぜ電気機関車はそのほとんどすべてが箱型なのに蒸気機関車には箱型のものはまったく見られないのですか。
教えてください。

閲覧数:
164
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2016/4/2208:23:41

ボイラー自体が「円」であることが大事ですから。

「円」というのは、内側からの圧力をあらゆる方向へ分散が行えるので
「丈夫」です。

「角」の場合には、内側からの圧力が1点に集中するから、
その場所の強化が必要になるのです。

箱型でも、ボイラーの圧力のかかる部分は「円」を採用しているでしょう。
箱型にしているのは、ある意味「化粧」と言えるでしょう。

蒸気機関は、高い蒸気圧を使っているので、圧力が高いから、
円が丈夫なのです。

電気機関車は、内部機械で特別高い圧力が発生するところがないし、
内部機器の確認がしやすく、保護しやすいから角を採用しているのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt0********さん

2016/4/2208:37:13

蒸気機関車の仕組みは知っていますか。

蒸気機関車のボディのほとんどが、

水を湯に沸かす、ボイラーが、ボディのほとんどです。

ボイラーの中で石炭を燃やして、ボイラーの中を通っているパイプの中を通る水が湯に沸き、

蒸気が発生して、その蒸気が、前にあるピストンに送り込まれ、

ピストンの前後運動で動輪を回す仕組みになっています。

ディーゼル機関車は、
ディーゼルエンジン自体が小さいため、

ディーゼルエンジンをスッポリ、外側の箱型のがわで覆うのです。

蒸気機関車のボイラー自体が大きいため、

そのまま、大きな丸いボイラーが蒸気機関車のボディになっているのです。

pit********さん

2016/4/2122:36:55

箱形の蒸気機機関車が無い訳では有りません。
ドイツのKittellokと言う機関車は、箱形です。
http://www.drehscheibe-online.de/foren/read.php?17,6109000

あと完全な箱形では有りませんがキャブ・フォワード型という蒸気機関車が有ります。
運転室が前でボイラーが後ろと言う設計で、前方が見やすく煙に巻かれる心配も少ない蒸気機関車です。
前後対称の箱形ではないですが、一見箱形に見える物も有ります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%BB%...

si7********さん

2016/4/2121:31:08

あの筒型の部分がボイラー(?)になっているので…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる