ここから本文です

あるセルに =IF(COUNTIF(A1,"*passport*"),"NO",IF(COUNTIF(A1,"*pass*"),"OK","...

imi********さん

2016/4/2209:40:33

あるセルに
=IF(COUNTIF(A1,"*passport*"),"NO",IF(COUNTIF(A1,"*pass*"),"OK",""))

という式をいれており、 一つのセル内の文章に特定の単語があると「OK」や「NO」のように指定した単語が一つだけでてくるようにする方法を以前教えていただいたのですが・・・
1つの式に15個の条件指定すると、
「指定した数式で使用されている入れ子のレベル数が、現在のファイル形式で許容される上限を超えているため、数式を入力できません。」
というメッセージが出現してしまいます。

1つの式にたくさんの条件指定したい場合の解決方法を教えていただけませんでしょうか。

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/4/2214:19:54

A2セルから下方にデータがあるとします。
作業列を作って対応します。
例えばE2セルから下方にはpass、abcなどと隙間なく並べます。
F2セルにもpassport、abcd などE列に入力した文字列を含むもので誤りを引き起こす可能性のある文字列を下方に隙間なく並べます。
そのうえで答えをB列に表示するとしてB2セルには次の式を入力します。
数式を確定する段階でCtrlキーとShiftキーを押しながらEnterキーを押します。

=IF(A2="","",IF(SUM(COUNTIF(A2,"*"&E$2:INDEX(E$2:E$100,COUNTA(E$2:E$100))&"*"),COUNTIF(A2,"*"&F$2:INDEX(F$2:F$100,COUNTA(F$2:F$100))&"*"))=1,"OK","NO"))

E列やF列にたくさんの条件を並べることで上の式で対応できることになります。

  • 質問者

    imi********さん

    2016/4/2218:15:03

    mitokuboさんご回答ありがとうございます。
    教えていただいた式だとE列の条件を満たすと”OK”、F列の条件を満たすと”NO”になると思いますが、
    さまざまな条件に対してそれぞれに対応する特定の単語を表示させたいときにそれが20個くらいあったならば、上記の式だと20列作らなければいけなくなってしまうでしょうか??

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

set********さん

2016/4/2319:30:11

下の図のようなことでしょうか?
・D列とE列に対比表を作ります。
・D列に「passport」や「pass」などの検索したい文字を入れます。
・なお、「passport」と「pass」では「pass」が重なりますので、「passport」を先に入れます。
・E列に「passport」に対応する「NO」を、「pass」に対応する「OK」などを入れます。

B1セルには、
① =INDEX(E:E,MIN(INDEX((COUNTIF(A1,"*"&D$1:D$10&"*")=0)*100+ROW(D$1:D$10),)))&""
の式を入れて、下にオートフィル(コピー)しています。

なお、D列のデータの途中に空白のセルは作らないようにし、
また、D列のデータの端から端までのデータ行数に合わせて式の中の二つの「D$1:D$10」の部分を変更して下さい。

下の図のようなことでしょうか?
・D列とE列に対比表を作ります。...