ここから本文です

CメジャーでFmonGというコードが出た場合どういう解釈すれば良いでしょうか?コー...

kaz********さん

2016/4/2215:41:30

CメジャーでFmonGというコードが出た場合どういう解釈すれば良いでしょうか?コードスケールは何が妥当でしょうか?

CM7 Fm7
OnGの繰り返しです。
僕は構成音的に7sus4でb9がテンションだと判断したんですが7sus4b9の出身コードスケールはなんでしょうか?
よろしくお願いいたします

閲覧数:
430
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

編集あり2016/4/2300:14:25

「CM7→Fm7onG」なら、「Fm7onG」は基本的にG7sus4(♭9,♭13)の簡略型と考えます。要は短調のⅤ7sus4で、よって機能は(同主短調の)ドミナントです。

スケールは、主音がCで「Fm7onG」なら、
①Cナチュラルマイナー「ド,レ,ミ♭,ファ,ソ,ラ♭,シ♭」や、
②Cハーモニックマイナー「ド,レ,ミ♭,ファ,ソ,ラ♭,シ」が使えます。
軸音をファにすると、
①はFドリアン(ファ,ソ,ラ♭,シ♭, ド,レ,ミ♭)です。
②はFドリアン♯4ということになりますね。
軸音をベース音のソにすると、
①はGフリジアン(ソ,ラ♭,シ♭,ド,レ,ミ♭,ファ)になり、
②はGフリジアン7th(ソ,ラ♭,シ,ド,レ,ミ♭,ファ)になります。

Fmの7度がM7(=FmM7)でも構わないなら、
③Cミクソリディアン♭6「ド,レ,ミ,ファ,ソ,ラ♭,シ♭」や、
④Cハーモニックメジャー「ド,レ,ミ,ファ,ソ,ラ♭,シ」も使えます。
軸音をファにすると、
③はFメロディックマイナー(ファ,ソ,ラ♭,シ♭,ド,レ,ミ)です。
④はFメロディックマイナー♯4ということになりますね。
軸音をソにすると、
③はGドリアン♭2(ソ,ラ♭,シ♭,ド,レ,ミ,ファ)です。
④はGミクソ♭2(ソ,ラ♭,シ,ド,レ,ミ,ファ)ということになります。

しかし、スケール名で覚え得るのは面倒なので、
ラ♭は固定とした上で
①ミとシも♭にする
②ミも♭にする(シはそのまま)
③シも♭にする(ミはそのまま)
④ミもシもそのまま
の4通りで覚えれば良いと思います。

どれを使うかは「Fmの7度次第、そしてご自分次第」ではないでしょうか。
シがナチュラル(②と④)だとラ♭との間で増2度が生じるので違和感あるかもしれませんが、そのような場合はフレーズの組み立てを工夫すれば解消されます。

なお、sakamigさんが書かれた「ラは必ずフラットにする。あと、ミとシ(両方、またはどちらか)をフラットにするかどうか」は実用的だと思います。

ちなみに、レも♭にしても面白いかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2016/4/2509:14:12

Fm/Gはサブドミナントマイナー、もしくはG7sus4b9でしょう。

スケールはメロにもよりますが

ソ・ラb・シ・ド・レ・ミb・ファ G:HMP5B

ソ・ラb・シb・ド・レ・ミ・ファ G:ドリアンb2

ソ・ラb・シb・シ・ド・レ・ミb・ファ G:スパニッシュ8note

あたりが妥当な所です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2016/4/2418:36:13

>CメジャーでFmonGというコードが出た場合どういう解釈すれば良いでしょうか?


C ⇄ A♭ の進行と考えたらいいのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/2222:53:59

Fm(6)、サブドミナントマイナーなら、
F メロディック・マイナー・スケールが妥当です。

Fm7 を意識するなら、♮7th ではなく、7th が妥当でしょう。

nao********さん

2016/4/2222:46:27

Fm7はサブドミナントマイナーで、Fm7(onG)が9thをベースにもってきたと考えると、スケールはFドリアンが妥当かと思います。

sak********さん

2016/4/2222:17:58

Fmは同主短調から借用した「サブドミナントマイナー」ですね。
それにドミナント的なベースを加えた「ハイブリッドコード」というやつでしょう。

もちろん、質問でおっしゃるとおりの7sus4でテンションが♭9という解釈でもかまいません(が、厳密なコード進行の理論を言えば、次にGが来なくてはならなくなります。まあ、あくまで「厳密に言えば」ですが・・・)。

スケールは、ラは必ずフラットにする。あと、ミとシ(両方、またはどちらか)をフラットにするかどうかです。

実はサブドミナントマイナーって、メジャースケールの第6音(つまり移動ラ)がフラットになってさえいれば、第3音(移動ミ)や第7音(移動シ)がナチュラルでもいい。ってか、僕に言わせればその方が自然です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる