ここから本文です

すこし足が悪い60代からでも、はじめられる成長できるものは何がありますか?

stv********さん

2016/4/2217:50:34

すこし足が悪い60代からでも、はじめられる成長できるものは何がありますか?

母親が、だんだん何も出来なくなってきているって、日々嘆いています。不幸な考え方を無くすために、あしが悪くてもできる何かを探したいです。

閲覧数:
35
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2016/4/2612:34:34

手工芸的なもの、絵画、音楽(楽器、歌唱)文芸(俳句、短歌)パソコン
いろいろなものが浮かびますが、お母様は何がお好きなのでしょう?

>母親が、だんだん何も出来なくなってきているって、日々嘆いています。

「何も出来なくなってきている」のか、「何もする気がなくなってきている」、のか。
あれをしたい、これをしたい、という意欲があっても思うように出来ないのであれば、「○○をしたい。」という意欲を大切にして、出来るものを探せばいいのですが、「何かをしよう。」という意欲がなくなって「何もできない」のであれば、初老期にありがちの鬱状態かもしれません。
意欲がなくなっているときに、「あれしろ」「これしろ」と言われるのは辛いのではないでしょうか。
まずは、じっくりとお母様の話をただひたすら聞いてあげたら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる