ここから本文です

5ヶ月の息子を完母で育てています。 一週間前くらいから急に、右のおっぱいを飲...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2301:07:22

5ヶ月の息子を完母で育てています。

一週間前くらいから急に、右のおっぱいを飲む時だけ、自分の指と乳首を交互に吸うようになりました。
おっぱいを10秒ほど吸う→指しゃぶり→おっぱい→指し

ゃぶり…の繰り返しです。

どうしてこのような動作をするのですか?
母乳不足なのでしょうか?

左のおっぱいの時や、極端に眠い時はやりません。

差し乳になったのでパンパンに張ることはあまりありませんが、吸われるとツーっとする感じはあります。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wai********さん

2016/4/2311:15:18

おなかが空いているときも、そんな感じですか?
満腹感があると、少し遊びに入ることはありますけど。

やはり、右の方が母乳が出るのではないでしょうか?
齧られないだけ、ましかもしれません(笑)

あと、乳首を加えた時の感触(大きさ)違いとかも影響するかもしれませんね。

右で足りているのでしたら、もうすぐ離乳食に入る時期ですし、あまり気になさらない事だと思いますよ。

心配事が多い育児ですが、楽しんでくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/29 14:33:56

お腹が空いている時はあまりやらないような気がします。
遊び飲みなのでしょうか?

体重も緩やかですが増えていて曲線内ですし、機嫌も悪い様子はないので母乳は足りているのでしょうか…。

気にしないようにします!
お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bab********さん

2016/4/2301:38:27

標準体重曲線でしたでしょうか。体重に問題なければただのクセみたいなものかと思います。乳児が口の感覚で自分の身体を確認することはごく自然の事です。もしかしたら目の前をヒラヒラしてるのは何だろう?って好奇心の表れかもしれませんね。しかし、気になる母親の勘も鋭いので、本当に気になるようでしたら予防接種時などにさりげなく聞いてみたり、御友人にどうかな?と訪ねてみてもよいとは思いますよ。