ここから本文です

ラーメン屋経営者です... 先日このようなお客さんが来店されました 初めて来店さ...

gir********さん

2016/4/2311:23:00

ラーメン屋経営者です...
先日このようなお客さんが来店されました
初めて来店された50代前半のご夫婦。食券買って注文をお伺いした時に開口1発「スープ熱めで!」....これってどう思います?

以前温かったから「熱めで」ならわかりますが、一見ですよ。
器をいつも通り温めていつも通りの熱いスープを入れて提供しました...
すると案の定「ぬるい!!」って...ただのイチャモンじゃないですかね。ですからこう返しました「これ以上熱いのがお好みなら、麺以外の具材は全部別皿でご提供するしかないんですが...」お客さんは「ふん!」と言って半分以上残して帰って行きました。
もし「スープ熱めです」と言って提供したら
周りで食べているお客さんは「なんだ俺のスープはぬるいのか?!」って思いませんかね? お客さん、従業員の方から回答いただけるとありがたいです。

補足皆様からの貴重なご意見ありがとうございます。
補足としましては
来店した瞬間に「この客ヤバイなって!?」ってオーラを出してるのってわかります?
過去に2度似たような事がありました..
いずれも4-50代のいいおっさん
上下白のシャカシャカパンツ?!って言うんですかね...
背中に龍だの犬の絵が派手に描いてある
見るからに....
店に入った途端 他に客がいるのに「おー!暑いな!もっとクーラーきかせてくれよ!」普通はこんな事は言わないですよね。 この客もチョットあって帰るとき「あーまずい!マズすぎる!20点!」って言って出て行きました。
普通じゃないでしょ?!
次は 夫婦二人で来て 大盛りラーメン一杯注文して「取り皿くれー」ここまではいいですよ、そのあと「スープ足りないから足してくれ!」「うちは規定量でお出ししてますんで、スープ増し追加は出来ません」って言ったら...
厨房まで来て「いま、ハー?って言っただろう!」って..
イチャモンですね、「ここで商売出来ると思うなよ!」
って言われました...
今回と同じ人じゃないないかと思うぐらいソックリでしたね。うちは田舎だから そんな輩が多いのかもしれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2016/4/2311:29:18

ご家庭、職場、いろいろ不満のあるお客さんもいますよ。初めからご縁が無かったお客さんでいいですね。ラーメン屋さんだけではないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emu********さん

2016/4/2407:18:19

かしこまりました!うちはいつも熱々でお出ししてますよ!

って言えばいいのでは

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

2016/4/2404:04:08

うちでもたまにいます。。。
が、熱めでが通じるのならぬるめも通じる事になりますし
麺の固さや脂の量など以上の温度指定はうちでは受けてないです。
いつもアツアツで提供してます。
個人的な感じ方の違いは店としてどうしようもありません。
他の回答にありますけど実はカップラーメンの方が熱いかもしれません。
容器が違います。紙や発泡スチロールですので
温度を奪いません。
一般的な店では陶器を使いますしトッピングなどは冷蔵庫保存してます。
例えば99度で出すってのは不可能ですよ。
それこそ火にかけたままの寸胴に麺入れて食べてもらうしか。。。
あくまで一般的な話ですが、熱いのは70度か80度以上、冷たいは10度以下
です。
その温度で熱い、冷たいと感じます。

ell********さん

2016/4/2402:10:18

僕はそのお客さんとは逆に熱いのが苦手な人です。でもラーメンって熱いのが苦手な人は冷めるのを待つなり、息をかけて冷ますなり出来ますが、逆に熱いのが好きって人は温め直しとかいう制度がないお店なら商品が出て来てしまうと温度が理想よりぬるければ、それ以上に温める手段がないと思います。
なので理想を言えば温め直しの制度。無理なら最低でも最初にお客さんに別皿になる理由を説明して了解を得ればいいのでは?
さらに提供する時の言葉の事なら「激アツです」なり工夫すれば周りのお客さんもそんな事は思わないのでは?

wpn********さん

2016/4/2321:28:38

個人店ならどんな感想を持とうが自由です。
しかし、チェーン店でその接客で客に対する考え方なら私が経営者ならあなたは首か降格です。
まず、あなたはクレームに値するミスをしています。
かつ、それを見逃し客のせいにしているのが理由です。
まず、あなたのお店のラーメンのスープの温度は何度で提供してますか?まさか風味がぶっ飛ぶような温度ではないはずです。つまり普通に提供すれば出来立てのカップヌードルより温いはずです。
まともなラーメン店でバカみたいに熱いラーメンは出ません。
だから、自分の好みが普通とは違うので、わざわざ客はあつめと言ったのだと思います。
あなたは出来ないのなら、断れば良かったのです。
しかし、あなたは客の注文を聞きながら無視して普通に作りました。
だから客は怒ったのです。
もし、これが小さな子供づれで子供のラーメンを麺柔らか目で少しぬるくしてほしいと言うオーダーなら同じ態度は取らないはずです。オーダー通り作るか、出来なければ説明するはずです。
まさか、無視して普通に作ることはないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

deo********さん

編集あり2016/4/2317:00:57

「熱めで」と言われたのに
なぜいつも通り作ったのですか?
・熱めが出来るのなら「かしこまりました」と言って熱めに作る。
・熱めが出来ないのなら
「出来ません」と断る。
・熱めの程度が分からなければ
客に聞く。
とか何か客に対応すべきでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる