ここから本文です

池田屋のランドセルについて教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2016/4/2322:47:18

池田屋のランドセルについて教えて下さい。

かぶせが凄く柔らかいらしいですが〜
クラリーノと牛革、両方とも同じ感じなのでしょうか?

まだ実物は見ておりませんが、クラリーノか牛革かベルバイオで悩んでおります。

閲覧数:
7,647
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt7727さん

2016/4/2411:35:53

ランドセル専門店を営んでます。(池田屋さんは取扱いはしてないですが毎年見て確認してます)素材についてですがクラリーノ及び人工皮革(フィルウェル、ベルバイオ、コードレ、エアヌール含む)は柔軟性を持たせて傷をつきにくくしている素材で牛革及びコードバンは繊維質の密度で傷を入りにくくしてますので、生地の堅さだけで見ると牛革の方が固くてしっかりした張り感があります。ただこれはどこの工房もそうですが「牛革でもメンテナンス不要」「水にぬれても大丈夫」と記載されてますが、それは売り文句であり、やはり多少のメンテナンスは必要です。(革自体にPUコートもしくはクローム加工してますのでまめにする必要はないですが)逆にそんなノーメンテな革があるなら革靴や革鞄に使われますよね?。ですのでメンテナンスしないとやはり劣化は早くなります。ただ革の良さはやはり傷みながらも風合いがよくなる点ですね。ですのでその部分をユーザーさんがどう考えるかだと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/26 19:51:54

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

j22aiaiさん

2016/4/2406:22:48

次女が池田屋のランドセルを使用しています。ランドセル購入時、我が家もすごく迷いましたが、クラリーノにしました。今年で使用5年目になりますが、色艶も変化無く、購入時のまま。すごく丈夫で、購入して良かったと我が家は大満足でした。ご参考まで。