ここから本文です

将来、SEになりたいのですが

ht_********さん

2016/4/2400:08:18

将来、SEになりたいのですが

専門学校か大学どっちのがいいですか?
似たような質問のほとんどの回答が大学なのですが、なぜでしょうか。
専門学校で専門的な知識を集中的に学んだほうが就職しても、即戦力になるのでいい気がするのですが、どうでしょうか

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2016/4/3013:29:15

メーカー系SIerに技術職として勤続10年以上の者です。

---------------------------------------------------------
>似たような質問のほとんどの回答が大学なのですが、なぜでしょうか。

就職時に圧倒的に大学が有利だからです。専門学校は入学時に求められる学力が大学に比して低いです。当然地頭の悪い人が多く入学します。

旧帝大早慶に入学したような秀才でも仕事が出来るとは言えない人はいますが、それでも10人いたら7人くらいは仕事が出来る人です。逆に専門卒は十数人に一人くらいしか仕事のできる人がいません。

企業側としたら、積極的に専門学校卒を採用できないわけです。リスク高いですから。

でも、IT業界の場合は実力主義が他の業界より浸透しているので、就職してから専門卒であるという差別はほとんど受けません。実力さえあれば大卒と伍して出世できます。

---------------------------------------------------------
>専門学校で専門的な知識を集中的に学んだほうが就職しても、即戦力になるのでいい気がするのですが、どうでしょうか

IT業界の有能な職業人たちは、大学や専門学校で教えてくれることを学ぶことで高いパフォーマンスを誇っているのではありません。パフォーマンスの源泉は個人の学習努力がほとんどです。

あなたが、国公立大学を合格できる程度に学力を持っていながら専門学校に行くなら就職してから仕事が出来る可能性が高いですので専門学校に行くのはかまいません。ただ、就職には苦しむでしょう。特にITゼネコンのようなところは学歴で門前払いしてきますし…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

SE 東京都の求人情報(355,312件)

プログラマー ★☆VB.NET開発、SE/PGの人、常時募集してお...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 派遣
  • 月給35万円〜50万円
  • 東京都港区
くるくるバイト
SE・プログラマ(オープン系) 8月開始*残業ほぼなし!顧...
  • 日本リック株式会社 東京本社 飯田橋オフィス
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 東京都大田区
はたらこねっと
【ポテンシャル】CIO支援 (アプリ)
  • 株式会社エージェント・スミス
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(4)
パソナキャリア
プリセールス/システムエンジニア(パッケージソフト、ミ...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
時短派遣| 社内SE/システム改修・テスト・導入
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給2,700円〜
  • 東京都新宿区
スマートキャリア
【32万】AI&VR目指せる!イチからはじめるアプリ開発 プ...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部
  • 派遣
  • 月給32万円〜37万円
  • 東京都品川区
リクナビ派遣
/20代多数/自社サービス/業務システム【やりたい人が成長...
  • 株式会社シーエスワン 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜58万円
  • 東京都港区
転職ナビ
その他人と接する仕事 IBMCOBOL/損保システム/手も動くSE...
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 派遣
  • 月給40万円〜
  • 東京都大田区
ジョブリンク
システムエンジニア(SE)、プログラマ(PG)、未経験OK シス...
  • ジャストウェア株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜50万円
  • 東京都台東区上野
ベティ
システム開発(オープン・WEB・モバイル)
  • ジャストウェア株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜50万円
  • 東京都台東区上野
JOBアルバイトタイムス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e00********さん

2016/4/3016:41:07

オープンキャンパスで比較してもらうとわかりますが、絶対的に、人数が違います。
専門学校は格段に少なく、大学は多いです。つまり大学のほうがライバルになりえる人の人数が多いです。変に専門学校で井戸の中の蛙になるよりは、自分の立ち位置がはっきりします。
次に授業の質ですが、
専門学校が人数が少なく目が行き届きますが、問題は集まる学生の質です。
大学であれば、受験である程度の学力が保障されていますが、専門学校は勉強をする気さえない人が来ていますので、授業の質をそこまで高くできません。
集中的に学んで即戦力になるには、教師がマンツーマンで教えのが一番でしょうが、そこまでやる専門学校を私はしりません。
一方大学は、ある程度やる気のあるメンバーが集まればそれなりに知識を共有できます。
もちろん、誘惑も多いし、ものにならない場合のほうが多いですが、現行の日本企業でそんなハイスペックで就職する学生の数なんて知れてます。

spk********さん

2016/4/3014:51:30

他の回答者さんは前提条件を考慮できていないので大学という回答になってしまっています。
あなたのおっしゃるように、SEになりたいのなら、専門学校で学んだ人の方が即戦力になっていいです。あなたの考えの方が正しいです。

一生SEではなく、将来入った会社で幹部になりたいとか、もっと給料が欲しいとかの希望があるなら、大学の方が良いよって事です。

bal********さん

2016/4/2400:41:21

大学だと思います。専門学校は専門的な知識というよりは、企業への入り口として必要最低限の知識や技能を身につけるところです。したがって、最低限の仕事ができる状態なだけであって、いきなりバリバリ大きな仕事をこなせる状態では基本ありません。大卒や院卒はその点、学ぶ期間も多く、より専門性の高い教育を受けることになるということと、給与面での待遇という利点があります。

もちろん大卒や院卒だと将来が安泰なわけではないですが、展望は専門学校よりも明るいと思います。

アバター

ID非公開さん

2016/4/2400:13:29

採用時の給与決定が違うし,生涯年収も違う。
大卒の資格を持っていれば転職できる可能性も上がる。
あと,専門学校というのはそんなに専門的なことは学べないよ。
基本的には大学へ行けない学力の人が行くところですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる