ここから本文です

うちの猫なのですが、私が台所などにスカートを履いて立っていると、猫がスカート...

chi********さん

2016/4/2408:51:02

うちの猫なのですが、私が台所などにスカートを履いて立っていると、猫がスカート中に入ってきては、タイツやストッキングを履いた私の足をバリバリしてきます。(素足には爪の引っ掛かりが無いのか、手をかけるだけ

でやめてくれます)
可愛い仕草ですし、傷にはならないのですが、地味に痛いのでやめさせたいんです。。
やめさせるいい方法はありますか?
ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
73
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rec********さん

2016/4/2410:10:45

家で寛ぐときはナイロン製品のスウェットのズボンを履いて置くとすべるので爪とぎをしなく成ります、又爪切りを週1回確実にしておくと爪先が滑りますので余りしなく成りますよ(笑い)
うちは週1回爪先を1mm~2mm程度確実に切っています、

家で寛ぐときはナイロン製品のスウェットのズボンを履いて置くとすべるので爪とぎをしなく成ります、又爪切りを週1回確実...

質問した人からのコメント

2016/4/24 15:29:55

なるほど!週一回の爪切りですねー!やってみます!
具体的に爪の切り方まで教えてくださったのでベストアンサーにさせていただきました!
本当にありがとうございました!

また皆様がおっしゃるように家ではスカートを履かないようにしようと思います。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2016/4/2414:22:17

ズボンを履くか?ストッキング・タイツを脱ぐか?の二択。
タイツ・ストッキングで爪を研いでいる。

hir********さん

2016/4/2410:06:48

うちのメス猫ですが、私がズボンを着替える時に近寄ってきて、ズボンを脱いだ時に腿とかに軽く爪を立てて抱きついてきます。
痛くて、へなってなるのが面白いらしいです。
つまり悪戯なんです。

昔飼っていた三毛猫は、私が夜にトイレに行くと、よく暗がりから足下に飛び出してきました。
いつから待ち伏せしてたんだ??といつも思ったのですが、私がびびるのが面白かったみたいです。
これも悪戯だと思います。

性格によりますが、悪戯好きな子と、そうでない子がいます。
今は、他にオスが2匹いますが、そいつらは特に悪戯しません。
オス同士では、待ち伏せして飛びかかったりみたいな事はします。

これから温かくなるので、タイツとか履かないようにしたら、また寒くなる頃には忘れてるかもしれませんね。

bra********さん

編集あり2016/4/2409:33:09

猫さんが 居て、ストッキング、タイツ履くなら駄目にするのは当たり前 仕方ないて思って諦めるか

家ではストッキング類は履かないか、出掛ける為に仕方ない場合は出掛ける迄ジャージ等を履いて阻止するかですかね^ ^

mam********さん

2016/4/2409:16:51

ありませんなあ
猫が人をばりばりするのはその人が好きだからです
だぶだぶのパンタロン風のパンツで防ぐ以外に方法は無いと思います

pio********さん

2016/4/2409:01:25

爪とぎは猫にとっては欠かせないものです。
まず、猫にとって快適な爪とぎの場所を他につくること。
次に、足に爪とぎするときにちゃんと叱ること。
そうしたら、もうしなくなると思います。

また、叱るのがいやなら、
猫が好まない(たとえば柑橘系の)香りをタイツに付けるとかいうてもあるかと。
でもこれだと、そばに寄ってこなくなる可能性があるので、お勧めしませんが。