ここから本文です

高校化学の問題について教えてください。 次のうち酸化剤としてのみ作用する物質...

sui********さん

2016/4/2411:21:36

高校化学の問題について教えてください。
次のうち酸化剤としてのみ作用する物質の組み合わせで正しいのはどれか。
a)HNO3
b)HClO4
c)H3PO4
d)HNO2
e)HCl

1)a,b
2)a,e
3)b,c
4)c,d

5)d,e

解答をみると答えは2のa,eでした
酸化剤は他の物質を酸化できる物質のこと、というのはわかってるのですが、この問題のように、どうやって酸化剤を見分けたらいいのかがわかりません。教科書を見ても一例として反応式と一緒に載ってましたが、eのHClは載ってませんでした。ということは、酸化剤はこれとこれ、という風に覚えておくものではなくて、自分で反応式を作って調べるものなんでしょうか?だとしたらどういう風に式を導き出すのか…説明が下手で分かりにくいとは思いますが、この文章で私の意図が分かった方、こういう問題がでたときの解き方を教えてください。お願いします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ult********さん

編集あり2016/4/2919:33:25

aの硝酸は有名な酸化剤で、還元剤としては働きません。ちなみに還元されると一酸化窒素NOまたは二酸化窒素NO2になります。
bの過塩素酸は強力な酸化剤です。塩素の酸化数は最高の+7であり、これ以上酸化されないので、還元剤としては働きません。
よって答えは下の方もおっしゃっていますが、aとbの一番になります。
cのリン酸、dの亜硝酸、eの塩酸は全て還元剤として働きます。
無機化学は基本的に暗記なので、酸化剤として働くもの、還元剤として働くもの、両方として働くものを分けて覚えていく必要があると思います。
少し説明不足かもしれませんが、理解していただければ幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

htm********さん

2016/4/2418:40:32

1)のa,bではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる