ここから本文です

ドコモ光回線を使用し、BIGLOBEとプロバイダ契約しています。 しかし通信速度が死...

kan********さん

2016/4/2418:32:00

ドコモ光回線を使用し、BIGLOBEとプロバイダ契約しています。
しかし通信速度が死ぬほど遅く、BNRの測定は下のような結果ですです。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/04/24 18:08:24
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1.49Mbps (185.33KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 1.31Mbps (163.52KB/sec)
推定転送速度: 1.49Mbps (185.33KB/sec)
夜には650Kbくらいになることもあります。

環境は光ルーターはPR-400KIで、直接LANケーブルで接続しています。
Windows7です。
Wii Uでスプラトゥーンをしてても、時々回線が切れます。

ドコモ光のフレッツ速度測定は360M出てます。
http://biz2.syutoken-speed.flets-east.jp/speedtest_ngn.html

BIGLOBEも異常は見れらないと言っていますが怪しいです。
対応としては「通信速度が回復するまで光ルーターの再起動をして下さい」
とのこと。っていうか、回復するまで再起動って。。。解決策になってないですよね。

BIGLOBEの解約も検討中ですが、解約手数料、事務手数料など諸々かかるので悩んでいます。
皆さんのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します

閲覧数:
6,483
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2016/4/2421:05:39

http://biz2.syutoken-speed.flets-east.jp/speedtest_ngn.html
は実はNTTのフレッツ網末端(ドコモ光)での測定なのでドコモ光側網末端までは回線速度として良好と言えます。
BIGLOBEに問い合わせた時に『異常は見れらない』と言われたのはBIGLOBEのNW側網の事です。
夜間になると急激に通信速度が遅くなるのはBIGLOBE接続口の混み合いになります(急激なトラフィック上昇)
夜間に混み合うのは『故障』ではありません。単なる混雑になります。もちろん、混雑は異常ではありませんので。地域的な混雑が解消すれば元に戻ります。また、出口と接続口はNTT、ドコモ光、BIGLOBE3社の責任分担なので増強工事などは3社が首を縦に振らないと工事はできないので、はっきり言えば現状回復は不可能と思われた方が良いです。まあ大体が3社擦り付け合いなので解決はないでしょう。現状改善できないのならベストエフォート制なので我慢して使え、嫌なら解約すれば・・・。的なことがスタンスです。BIGLOBEの工事情報(増強工事)などはしっかりチェックしましょう。

「通信速度が回復するまで光ルーターの再起動をして下さい」は何も解決できない場合としてすごく有効な手段です。ドコモ光はNTTの光ネクストの通信網を借用しています。光ネクストは長時間電源の入切をすることによりなるべく混んでいないルートと接続口に通信をしに行きます。電源入切時間は20分程度で電源入切後速度を測定して良くなった時点で電源入切をやめます。それまでに何十回、何百回、何千回になるかは不明ですが、間違いなく有効な手段ですよ。だた、いくら空いているルートを選んでもそこが混み合って来れば同じですが・・。

http://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11627
ドコモ光BIGLOBEは違約金はかかりませんが、ドコモ光でプロバイダ変更毎3240円かかります(事務手数料)

質問した人からのコメント

2016/4/28 08:42:46

ご回答くださった皆様ありがとうございました。
ルーターの再起動の件で、とても興味深いご回答を下さったkayui_2010さんをベストアンサーとさせていただきました。

この質問をした翌日ルーターの再起動もしていないのに、突然回線速度が20MBまで回復しました。良い回線ルートに入ったのでしょうか。
とりあえず解約は様子を見ることにします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2016/4/2419:38:16

ビッグローブ自体が遅いのだと思います。
私の家でも今切り替えの最中で、同条件で旧プロバイダーが使える状態ですのでスピードテストしても。

@nifty+フレッツ光隼の環境で、BNRで平均150Mbpsを出しますけど。
ビッグローブ光の環境じゃ、最低の場合5~8Mbps早くても22Mbps程度です・・・

回線は同じだけど、プロバイダーでここまで変わります。
ドコモ光なら複数のプロバイダーが使えるはずですから、プロバイダーを変えたらどうですかね?
360M出ているならプロバイダーでどうにかなると思いますよ。

sta********さん

2016/4/2419:30:58

光回線を家からたどっていってNTTの局舎に入ると、インターネットにつながっているかというと直接はつながっていません。NTT東西日本が独自に構築した「NGN」というネットワークにつながっています。

このNGNのネットワークとインターネットとを接続するサービスを提供しているのがプロバイダです。

フレッツの計測サイトはNGNネットワーク上にあります。一方BNRの測定サイトはプロバイダ(BIGLOBE)を通して測定しています。

今回はこれが極端に違うということですよね? もうお分かりかと思いますが、NGNまではOKでプロバイダを通すと遅いということはプロバイダの問題です。

NGNとBIGLOBEとの接続点は一か所ではなく日本全国にあります。それでたまたまご質問者様の地域でBIGLOBEユーザーが偏って多い場合は皆さんが一斉に使い始める夜間に遅くなります。つじつまが合いますよね?

遅いと思った時にフレッツサイトとBNRサイトを測ってBIGLOBEに提示し「遅い!!」というしかないと思います。要望が多くなれば増速工事もしてくれると思います。

ただ、増速工事は何千万、へたすりゃ億のお金がかかるので、はやくて半年後です。

スピードテストサイトも色々あり10倍以上差が出るところがありますから、複数のスピードテストサイトで確認したほうがいいと思います。わたしはspeedtest.netサイトを使っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる